2017年09月26日
ダホン ホライズ 軽量化 まとめ
随時更新中
・ダホン ホライズ軽量化への道 ⓪ 肥大化したホライズ
サスペンションシートポスト、携帯ホルダーやダブルレッグスタンド変更など基本装備を充実させたら重量が…
・ダホン ホライズ軽量化への道 ① 現状確認
あわてて各パーツの重量を計測、コスパのいい軽量化パーツを探す長い旅の始まり…
・ダホン ホライズ軽量化への道 ② サドル交換
100gあたり2円の究極の軽量化
・ダホン ホライズ軽量化への道 ③ 純正タイヤ&ホイール計測
未計測だったホライズ 純正のタイヤ&ホイールを計測
・ダホン ホライズ軽量化への道 ④ カーボンハンドルバー
軽量化と言えばカーボン。一気にハンドルバーの重さが半分になりました。
・ダホン ホライズ軽量化への道 ⑤ ペダル交換
三ヶ島のFD-Sから超軽量中華チタン軸のペダルに交換
・ダホン ホライズ軽量化への道 ⑥ グリップ
写真でみると安っぽくみえてたKCNCのEVAグリップ。交換してみるとタッチも良好で、しかも軽い!
・ダホン ホライズ軽量化への道 ⑦ チタンクイックリリース
男の子ならチタンでしょう?
・ダホン ホライズ軽量化への道 ⑧ クランク&チェーンリンク
Liteproの新型中空クランク&ナローワイドリング化で小径車のチェーン外れも撲滅
・ダホン ホライズ 軽量化への道 ⑨ ヘッドチューブロックボルト
あの重いボルトを超軽量化
⑨-2追加
違う種類のボルトも到着しました。
・ダホン ホライズ 軽量化への道 ⑩ カーボンシートポスト
カーボン万歳!w でも気に入らないから売っちゃったw
・ダホン ホライズ 軽量化への道 ⑪ KCNC シートポストは300g
KCNCのライトウィングに交換しましたが噂ほど軽くない…(#゚Д゚)
・ダホン ホライズ軽量化への道⑫ タイオガ Dスパイダー サドル
バッタモンは傷だらけになっちゃったから本物買ってみよう…
・ダホン ホライズ軽量化への道⑬ タイヤ&チューブ交換
シュワルベのマラソンレーサーに交換。 なんだよ340gじゃないじゃないか!w
⑬-2
交換したついでに純正の重さも計ってみた
以下近日公開予定!? |
・ダホン ホライズ軽量化への道
ハンドルポスト交換かカーボンフォークとかどうですか?
・ダホン ホライズ軽量化への道
いっその事、フレーム(ベース車両)替えちゃう?