2017年08月22日
ダホン ホライズ軽量化への道 純正、追加パーツの重量
都会の釣り場で移動や交通機関での輪行を目的に、ちょっとよさげな自転車を選んだダホン ホライズ。
このままヘヴィーウェイトを維持することはできないのでホライズの減量に取り掛かります。
※昨日、アクシデントが発生したのでリアディレイラーの交換も視野に入れましょう
まずは原因の追究から
重量増加の原因
・Vブレーキ台座にリング鍵 約500g
・スマホホルダー 80g
・ドッペルギャンガーライト 100g
・ダブルレッグスタンド 純正160g→560g(+400g)
・サスペンションシートポスト 純正560g→822g(+262g)
・ドリンクホルダー 120g
・ミノウラ ボトルケージホルダー 80g
計1542g
重量減
・ハンドルバーカット 540mm→460mm 215g→185g(215g×460/540㎜=-30g)
・ペダル交換 MKS FD-7 純正550g→487g(-63g)
計93g
総計1449g
11.8kg-1.45kg=13.28kg
細かな部品や初期重量(12.0kg説あり)がカタログスペックなので誤差がありますが前回計測の13.8kgと、おおむね計算が合いました。
※デジタルスケールは何度か校正して誤差±5%以内を確認済
これにサドルバッグ(ミニポンプ、マルチツール、パンク修理キット、ワイヤー錠)が加わるのでベースはかなり軽量化しないといけませんね~
このままヘヴィーウェイトを維持することはできないのでホライズの減量に取り掛かります。
※昨日、アクシデントが発生したのでリアディレイラーの交換も視野に入れましょう
まずは原因の追究から
重量増加の原因
・Vブレーキ台座にリング鍵 約500g
・スマホホルダー 80g
・ドッペルギャンガーライト 100g
・ダブルレッグスタンド 純正160g→560g(+400g)
・サスペンションシートポスト 純正560g→822g(+262g)
・ドリンクホルダー 120g
・ミノウラ ボトルケージホルダー 80g
計1542g
重量減
・ハンドルバーカット 540mm→460mm 215g→185g(215g×460/540㎜=-30g)
・ペダル交換 MKS FD-7 純正550g→487g(-63g)
計93g
総計1449g
11.8kg-1.45kg=13.28kg
細かな部品や初期重量(12.0kg説あり)がカタログスペックなので誤差がありますが前回計測の13.8kgと、おおむね計算が合いました。
※デジタルスケールは何度か校正して誤差±5%以内を確認済
これにサドルバッグ(ミニポンプ、マルチツール、パンク修理キット、ワイヤー錠)が加わるのでベースはかなり軽量化しないといけませんね~