2017年09月16日
ダホン ホライズ軽量化への道 ⑧クランク&チェーンリング
クランクとチェーンリング(53T→54T)を交換~♪
Liteproの新型の軽量中空クランクです。
赤い所がドリドリされて中空になってます。
ナローワイドのチェーンリング
SRAMのMTBからのフィードバックですが今はシマノをはじめ各社が追従してるチェーンが落ちない凄い機構です。
小径車なのでリアスプロケとの距離が短く、クランキング時の抵抗が増えるはずですがチェーンが落ちない安心感を優先しました。
※ノーマルのホライズでチェーンが落ちる場合チェーンリングを裏返すと治る場合があります。
純正のチェーンリングは裏表でオフセットが違うんですが組立時に適当に組立てるので裏表どちらが付くかはまさに丁半博打ww
運悪く逆付けになったらチェーン落ちまくり仕様になります(#^ω^)
メンテスタンドして使うダブルレッグスタンンドにも当たるので、今発注したスペーサーで少し調整してみようと思います。
今回の交換で、少しだけギア比が上がりました。
実質1速は軽すぎて使わないので、少しましになるかな?
(11T:54T=4.91 11T:53T=4.82)
723g
ホライズ純正も計測
・・・
分解しようとツールをセットして思って力を掛けたらクランクのネジ山が思いっきりナメたんで…
現場までチャリ押して行ってサンダーで切り刻んで、産廃BOXに捨ててきたから計測してませんw
※コッタレス抜き工具はプーラーと同じ原理で抜くんだけど工具の先端が軸に当たらず変な場所に当たってました。
ホライズではもう使うことのない工具ですが次はもう少しいいのを買います。
気を取り直して、パーツの単体を測定
ボトムブラケット(真ん中のシースは計り忘れた)
83g
※今回は純正BBも計測してませんが、確か300gだったはず
分解さえできれば組立は簡単なのでさらっと完成。
ちなみに、付属のクランクセットはSRAM規格(右Φ24㎜、左23㎜)でBBはシマノ互換(右Φ24㎜、左24㎜)に左だけスペーサーが入ってSRAM規格に合うようになってます。
このスペーサーさえあれば、流行りの貧困チャリダーがデュラエースのBB(3000円強)だけを使って自己満足に陥るスペシャルカスタムをちんも実行できそうな気がします。
次はみんな憧れのBBデュラエース化ですかね~w
Liteproの新型の軽量中空クランクです。
赤い所がドリドリされて中空になってます。
ナローワイドのチェーンリング
SRAMのMTBからのフィードバックですが今はシマノをはじめ各社が追従してるチェーンが落ちない凄い機構です。
小径車なのでリアスプロケとの距離が短く、クランキング時の抵抗が増えるはずですがチェーンが落ちない安心感を優先しました。
※ノーマルのホライズでチェーンが落ちる場合チェーンリングを裏返すと治る場合があります。
純正のチェーンリングは裏表でオフセットが違うんですが組立時に適当に組立てるので裏表どちらが付くかはまさに丁半博打ww
運悪く逆付けになったらチェーン落ちまくり仕様になります(#^ω^)
メンテスタンドして使うダブルレッグスタンンドにも当たるので、今発注したスペーサーで少し調整してみようと思います。
今回の交換で、少しだけギア比が上がりました。
実質1速は軽すぎて使わないので、少しましになるかな?
(11T:54T=4.91 11T:53T=4.82)
恒例の重量測定 |
723g
ホライズ純正も計測
・・・
分解しようとツールをセットして思って力を掛けたらクランクのネジ山が思いっきりナメたんで…
現場までチャリ押して行ってサンダーで切り刻んで、産廃BOXに捨ててきたから計測してませんw
※コッタレス抜き工具はプーラーと同じ原理で抜くんだけど工具の先端が軸に当たらず変な場所に当たってました。
ホライズではもう使うことのない工具ですが次はもう少しいいのを買います。
気を取り直して、パーツの単体を測定
ボトムブラケット(真ん中のシースは計り忘れた)
83g
※今回は純正BBも計測してませんが、確か300gだったはず
分解さえできれば組立は簡単なのでさらっと完成。
ちなみに、付属のクランクセットはSRAM規格(右Φ24㎜、左23㎜)でBBはシマノ互換(右Φ24㎜、左24㎜)に左だけスペーサーが入ってSRAM規格に合うようになってます。
このスペーサーさえあれば、流行りの貧困チャリダーがデュラエースのBB(3000円強)だけを使って自己満足に陥るスペシャルカスタムをちんも実行できそうな気がします。
次はみんな憧れのBBデュラエース化ですかね~w
Posted by ちんねん at 00:00│Comments(6)
│ダホン ホライズ
この記事へのコメント
ミニベロのクランクなんぞ変えても意味がない
クイックも中国製のチタンに変えるくらいなら純正の方がマシ
クイックも中国製のチタンに変えるくらいなら純正の方がマシ
Posted by 通りすがり at 2017年09月16日 11:30
23人目の通りすがりさん
君はバカだな~
ミニベロはファッションだよ?
俺はアーバンチンドン屋スタイルを追求してるんだから消えて下さい。
買えないなら安いホムセンのチャリ乗りなよ
3か月でブレーキレバーがグラグラになって死ねるけどなwwww
君はバカだな~
ミニベロはファッションだよ?
俺はアーバンチンドン屋スタイルを追求してるんだから消えて下さい。
買えないなら安いホムセンのチャリ乗りなよ
3か月でブレーキレバーがグラグラになって死ねるけどなwwww
Posted by ちんねん at 2017年09月16日 12:48
中国製品使って勝手に事故れ
Posted by 通りすがり at 2017年09月19日 15:21
匿名掲示板をみてきました
ホライズのチェーンリングの裏表が適当に付いてるっていうのは本当ですか?
ホライズのチェーンリングの裏表が適当に付いてるっていうのは本当ですか?
Posted by ホライズ at 2017年09月24日 01:44
通りすがりさん
禿げて下さい。
禿げ散らかして下さい。
もちろん僕はフサフサです。
禿げて下さい。
禿げ散らかして下さい。
もちろん僕はフサフサです。
Posted by ちんねん at 2017年09月24日 13:23
ホライズさん
チェーンリングは裏表あります
逆付けになるとチェーンリングが内側に寄り、バッシュガードとの隙間が開いてガードとチェーンリングの間にチェーンが落ちますね。
その隙間に落ちるとチェーンウォッチャー(正式名称不明)が邪魔してチェーンが元に戻らなくなります。
世の中のダホンを10台くらい計測して4台が隙間が広かったです。
ナローワイドに替えてまだチェーン落ちはありません
シフターをシフトアップしてクランクを少し逆回転させても落ちないのでお勧めです。
チェーンリングは裏表あります
逆付けになるとチェーンリングが内側に寄り、バッシュガードとの隙間が開いてガードとチェーンリングの間にチェーンが落ちますね。
その隙間に落ちるとチェーンウォッチャー(正式名称不明)が邪魔してチェーンが元に戻らなくなります。
世の中のダホンを10台くらい計測して4台が隙間が広かったです。
ナローワイドに替えてまだチェーン落ちはありません
シフターをシフトアップしてクランクを少し逆回転させても落ちないのでお勧めです。
Posted by ちんねん at 2017年09月24日 13:30