ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2009年08月31日

アルデバラン分解調査

先日、斜面を滑落した時にブン投げてしまったアルデバランガーン
アルデバラン分解調査


砂でも入ったのかハンドルを回すと内部からチャリチャリ音が・・・


数回ハンドルを回すと音はしなくなったんですが、心配なので分解メンテナンス&傷の具合を診断です汗


相変わらずアルデバランは簡単にバラせますキラキラ
アルデバラン分解調査


微量の砂が内部に入っていたのでクリーニングして傷のチェックです(`・ω・´)


上部の目立つ場所に深い傷が二箇所・・・
アルデバラン分解調査

アルデバラン分解調査

ツマミ下部にも小さいけど気になる傷
アルデバラン分解調査

スプール横にも・・・
アルデバラン分解調査


改めて、こうやってマジマジ見ると落ち込んできますね~
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
↑ここを押してブログ村様にユーザーを連れて来るとランキングをあげて貰えますってシステムです(ーー;)ガーン
ランキング上位が為になるor面白いとは限りませんが、どうせなら上位に居たほうが気持ち良いので続けてます(´・ω・`)

これ以上ブログのデザインを崩してまで、やる意味はないかなぁ~って最近思います




このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
この記事へのコメント
こんばんは!
チャリチャリ音は、気になりますよね~(泣
私のカーディナルも、ジャリって言います(笑

徐々に付く、使用に伴う傷は、愛着も生み出すと思いますが、こうやって、詳しく見てみると・・・確かに傷気になっちゃいますね。

私も愛用のロッド、折って修復後、踏んで傷だらけにしたときは、立ち直れませんでした(笑
Posted by t2-yat2-ya at 2009年08月31日 19:53
こんばんは
クルマのリアバンパーをバックで自宅の焼却炉にぶつけても?くらいの鈍感さです(笑)が…
新リールの打痕は痛いですよ(+_+)
年期がはいった私のリール達は傷も目立ち、塗装も擦れて下地が出てたりしますが、味のような感じがするのは不思議です。
この感覚の違いはなんなのか?…表面処理の違いとかなんですかね(汗)
Posted by IBU at 2009年08月31日 20:12
まだ、新しいうちにキズをつけるとヘコミますよね~

もうこれは全塗しかないですよ全塗!!

何色にします?
Posted by Cran-King at 2009年08月31日 21:19
>>t2-yaさん

今回は完全にブン投げてしまいましたからね~(ノд・。)


>ロッド、折って修復後、踏んで

多分、私なら立ち直れないです(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年08月31日 21:32
>>IBUさん

私も持っているABUの5001、5500、4601なんかは実釣で傷が入っても気にならないんですが・・・^^;

新作はいつまでも新鮮な気持ちで使いたいのでって感じでしょうか?!
Posted by ちんねんちんねん at 2009年08月31日 21:34
>>Cran-Kingさん

やっぱり全塗しかないですよね!?

自分で塗るのは勇気がいるので、Object-Tさんに頼みたいんですが・・・

後は先立つ物(¥)だけです(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年08月31日 21:37
よくみたら 深そうですね傷…

パテ盛って削って 塗装しかないですかね

かっこよく全塗 やっちゃいましょうw
Posted by ヨッシー at 2009年08月31日 21:38
ポチっとなボタンはそういうシステムなんですね^^

何かとあるアルデバランですね^^
美しく生まれ変わってくれることを祈っています☆
Posted by ノッチ at 2009年08月31日 21:41
>>ヨッシーさん

>パテ盛って削って塗装

昔から私の一番苦手な作業です(笑)


まずは貯金からですね^^;
Posted by ちんねんちんねん at 2009年08月31日 21:43
>>ノッチさん

ポチッとなボタンにはそんなシステムが隠されてました(笑)

誰か純粋なランキングサイト作ってくれると張り切って参加するんですけどね~^^;


アルデバランはここ数ヶ月で色々自傷ネタを提供してもらってます(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年08月31日 21:46
これまた派手にやっちゃったみたいですね^^;

ご冥福をお祈り・・・いや、現役で行きましょう!
Posted by ora_ora at 2009年08月31日 21:51
ぶん投げた勢いが伝わります(汗

深い傷が多々・・・でも戦った感じで個人的にその痛々しさ、かっこいいとおもいました☆

落ち込むのは・・・・・生きてる証拠(汗
Posted by オセロ白色 at 2009年08月31日 22:04
こんばんわ・・・
あんなにカバーまで付けて大事にしてたのに・・・
キズの詳細を見ると結構、凄かったんですね(汗

ちんねんさんなら、貯金しなくても自力で塗れますよ! 頑張ってください (>Д<)ゝ
 
Posted by asamu at 2009年08月31日 22:39
こんばんは!
やはり心の傷ですよね。。。
本当に気を付けてつりしなくては。。。
Posted by MASA at 2009年08月31日 23:55
やはり通常の置き傷とは違う場所に有る傷なんで、いかにもブン投げた感がありますな~

っか・・・ちんねんさんってアルデバランと相性悪くないですか?

いろりろとありますよね~
Posted by ゆま坊 at 2009年08月31日 23:57
車塗りでいいなら力をお貸しします!(苦笑)

大事にされてたようなのでキッチリ塗ってもらった方が蘇りますね☆
今車でもジャブ漬け塗装が流行ってますんで、それなら綺麗になると思われます(^_^)

て、全塗装前提の話ばかりしてしまいましたが…(汗)
Posted by 017 at 2009年09月01日 01:13
たしかにけっこうシンプルな分解図ですね!!

でも僕には分解後にこんなパーツを
バラバラに度胸はありません(怖)
Posted by パープルパープル at 2009年09月01日 10:08
こんにちわ!

おぉ・・・・・なんと痛々しい姿に(泣

へこみますよね、リールに傷が付くと・・・

ワタクシも隣で釣りをしている友人に
55cを地面に置いた時は、わき腹に
蹴りを入れましたが、その位へこみます(泣

早く直ると良いですね!
Posted by 番長 at 2009年09月01日 11:20
こんにちは!

・・・ん~、かなりイっちゃいましたね(TT)

しかし、パテ盛りってホント難しいですよね。
私は、新車購入後4日目で、嫁が擦りやがったので自分で補修を試みたのですが・・・
余計に酷くして、板金屋へと入院させちゃいましたから(笑)

¥は厳しいかもですが、やっぱりプロに任せるのが一番ですかね~(^^;)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年09月01日 11:40
>>ora_oraさん

派手にやっちゃいました^^;

ツインパも落とさない様に気をつけて下さいね~
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:19
>>オセロ白色さん

若干叩きつける感じでブン投げたので酷い事になってしまいました^^;

落ち込むのは生きてる証拠ですよね~(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:21
>>asamuさん

流石にキャスト時はカバー着けれないですからね~(;´Д`)


自力はきっぱりとお断りします!(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:23
>>MASAさん

私より高価なタックルを持ってらっしゃるので3倍気をつけて下さい!!


落としたら夜眠れなくなりますよ(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:24
>>ゆま坊さん

確かにアルデバランと相性悪いです(;^ω^)

アンタレスに戻れって神様のお告げかもしれません(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:26
>>017さん

ジャブ漬け塗装?車は詳しいつもりですが初耳です!

アルデより、そっちが気になってきました(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:28
>>パープルさん

シンプルにして部品点数を減らして軽量化してるんでしょうね~

「部品ゴッチャリ」はいつもの事です(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:29
>>番長さん

>わき腹に蹴り

わかります!

いつも一緒に行く釣れない君は何度言っても私のタックルを地面に直置きするのでケンカになります(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:31
>>Geki-Chinさん

パーツ交換なら自分で出来るんですが、値段調べたら15000円位かかります(ノд・。)

やっぱりリペイントで復活が最良みたいです♪
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月01日 18:34
ショックですね(泣)
これはもう全塗装ですね!
Posted by マグちゅう at 2009年09月02日 21:21
まいどっ!

あれっ!??
コメントしてたと思うんですが…
コメントできてなかったみたいですみません(^^;

017さんが言うジャブ漬け塗装は塗料にチャポンと漬けてしまう塗装のことだと思います(^^;
Posted by HIROHIRO at 2009年09月02日 21:33
>>マグちゅうさん

すみません、返事遅くなりました^^;


毎日、色見本みてますが、中々これだ!って色が決まりません(´・ω・`)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月04日 18:46
>>HIROさん

こちらも放置しててすみませんでした<(_ _)>


車はドブ漬け塗装が流行ってるんですか?!

何だか、私にも出来そうで、それもありかもしれませんね!!
Posted by ちんねんちんねん at 2009年09月04日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アルデバラン分解調査
    コメント(32)