2016年04月04日
電動アシスト自転車 備忘録 Vブレーキ その2
まだまだ続く電動アシスト自転車ネタ
ブレーキレバー編
本当はブレーキワイヤーだけ交換しようと思ったけどアウターとインナーワイヤーとワイヤー付きブレーキレバーがほぼ同じ値段なのでレバーごと交換しました。
私のハリヤは電動の為、接点が振動に弱く、電動ユニット含む20kgの重い車体は衝撃にも弱い似非ルックMTBですが常にグリップを握りながら操作する的な2フィンガータイプをチョイス。
純正の4フィンガータイプは握りやすく力が入り易いので制動力を出しやすいそうですが、その辺の人より2倍は握力あるので2フィンガータイプはメリットしかありません(・ε・)
ちなみにインナー&アウターワイヤーの切断には専用工具が売ってますがペンチの亜流であるネジザウルスのカッター部分で普通に切れました。
さすが日本製です。
アウターが潰れない様に不要なインナーワイヤーを通したまま切断すると綺麗に切れると言うお婆ちゃんの知恵袋を仕入れましたが忘れててそのまま切断して100均のダイヤモンド棒ヤスリで切り口を整えました。
※切ったままでも特に違和感は感じなかったけど念の為
サイクリングニパ子ver
なんかよくわかりませんが微妙に引かれるモノがありますw
モノもよさそうなので次にワイヤー替える時は買ってみましょうw
ブレーキレバー編
本当はブレーキワイヤーだけ交換しようと思ったけどアウターとインナーワイヤーとワイヤー付きブレーキレバーがほぼ同じ値段なのでレバーごと交換しました。
私のハリヤは電動の為、接点が振動に弱く、電動ユニット含む20kgの重い車体は衝撃にも弱い似非ルックMTBですが常にグリップを握りながら操作する的な2フィンガータイプをチョイス。
純正の4フィンガータイプは握りやすく力が入り易いので制動力を出しやすいそうですが、その辺の人より2倍は握力あるので2フィンガータイプはメリットしかありません(・ε・)
ちなみにインナー&アウターワイヤーの切断には専用工具が売ってますがペンチの亜流であるネジザウルスのカッター部分で普通に切れました。
さすが日本製です。
アウターが潰れない様に不要なインナーワイヤーを通したまま切断すると綺麗に切れると言うお婆ちゃんの知恵袋を仕入れましたが忘れててそのまま切断して100均のダイヤモンド棒ヤスリで切り口を整えました。
※切ったままでも特に違和感は感じなかったけど念の為
サイクリングニパ子ver
なんかよくわかりませんが微妙に引かれるモノがありますw
モノもよさそうなので次にワイヤー替える時は買ってみましょうw
Posted by ちんねん at 07:07│Comments(0)
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