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2009年06月07日

新アルデバランMg7 


私のアルデバランが生まれ変わりましたキラキラ
新アルデバランMg7 
以前にも増して軽量化・・・・







されてません(-_-;)




以前より飛距離アップ・・・・





んな事ありませんが


一回ケチが付いたアルデバランをお店の御厚意で?新品に交換して貰いました


全部の成り行きを書くとスターウォーズの全9作を超える壮大なストーリーになるので端折りますが


先日の記事で、シマノから帰って来たアルデバランをバラして、中をみて釣具屋に話をしたら、確実に異音のするピニオンギヤ横のベアリングを新品で交換してくれると・・・

それでもダメならリール自体を新品に交換を検討するという内容でした



でベアリングが届いたと電話があった時に、不良品のベアリングと引き換えで届いたブツを渡すと・・・



引き換えで?


しかもそこは譲れないらしい・・・


ダメなシマノに再送して手元にリールの無い状態(使えない状態)を無くす為に飲んだ条件なのですが、

その日は土曜日


しかも私はその釣具屋のゴールド会員で週3は通ってます
※年間40万使うとなれます


信用して無いの?


じゃあ私も、このシマノも、この釣具屋も信用できないから、この話はナシで、新品頂戴って

正当な?権利を主張するに到った次第です

その後、


自分の判断では・・・

しばらく時間が掛かる・・・

在庫が無い・・・



等々の寝言を軽く論破して無事新品交換となりました~

店長に電話変わってからは諦めたのか流れる様に話は進んだんですが、潔い態度は素晴らしかったです(笑)



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余談ですが

熊本で最大手?の古株、某釣具屋は、ドレスのハンドルのナットを頼みに行った時に、誰も知らないと思って一番の年寄りに、直接言ったら、こちらに背中を向けたまま、目も見ずに丁稚店員を顎でしゃくって指示を出して居なくなり結局、丁稚では分からず右往左往・・・

何度も私と、何もしていないその年寄りに、聞きに行ってウロウロ

最初からこうなると分かってるから、お前に言ってるんだよ?何故動かないのって


アレな客が私に肩があたったぞって、喧嘩売って来た時も、売り場中に響く声で、「変なの居るぞ~助けて(笑)」って叫んでも総出で無視してたし

あそこの接客態度は0点です


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この記事へのコメント
こんにちは。

負け戦になりがちなやりとりですが、新品交換とは・・・。
店長さんの判断が気持ちいいです(^^

どうせ話が通じないんだったら、言われたことをちゃんとやってくれるパートのお姉さんの方がよっぽどお願いしやすいです。


最近は少々お高くても老舗の釣具屋さんに行くようになりました。
話が通じることにも価値を感じております(^^;
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年06月07日 17:52
>>ueda-034さん

この手のやり取りでは、まだ負けた事はありません(笑)

コツは一回折れて、あの時は、こちらは一回我慢しましたよ?って相手に引け目を作る事です~

熊本の老舗は良く言えば個性豊かで、悪く言えば癖が強くて・・・

今回の釣具のポイントはチェーン店なのですが他の釣具屋に比べて接客態度が非常に良いので良く通ってます~
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月07日 18:52
こんばんわ!

さすがの行動ですね!
ワタクシなら泣き寝入りな事態かと・・・・(汗

ワタクシも以前、定宿にしていた釣具屋が
ありましたが、やっぱ近くなりすぎて、イマイチになってきたので、暫く使うのをやめました(^^;)

最近は買う物によって、使い分けてます!
Posted by 番長 at 2009年06月07日 19:31
こんにちは~!
新品交換、おめでとうございます!
…ってか初期不良なんで、販売店じゃなくてメーカーがやるべき対応だと思うんですけどね~(-_-;)

老舗は山釣りですか~?
最悪ですね(>_<)

こうなってくるとますます、買い物はネットでって思っちゃいますね~。
Posted by Geki-Chin at 2009年06月07日 19:31
ちんねんさん強いですね~
自分には無理です・・・こう言うの!
最近は安さに負けて通販ばかりの買い物ですが、やはりこういった事態には近くのプロショップがいいのかな?
Posted by ゆま坊 at 2009年06月07日 19:34
>>番長さん

経験上、最初がダメなシマノリールは二度と元に戻らないので最終的に交換するつもりでしたが、予定が少し早くなりました~

あまり近くなりすぎるのも善し悪しですよね(^^ゞ

私も使い分けしてるんですが自宅から一番近い釣具屋でメインで使ってるので、気持ち良い対応で良かったです~
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月07日 20:33
>>Geki-Chinさん

確かに、初期不良の責任を販売店に押し付けるメーカーの対応は如何なものかと思います

今回は、こうなる予感がしたので、ネットじゃなくて普通にお店で買いました(^^ゞ


老舗は・・・・

正解です(笑)

あそこは最悪な殿様商法です(`・ω・´)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月07日 20:37
>>ゆま坊さん

私は心はちびっ子なので駄々っ子ぶりを発揮してしまいました(^^ゞ

ネットの方がポイント、送料諸々含めて2000円位安かったんですが、安心のお値段にしてはお得でした~
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月07日 20:48
不良品だから新品貰ってアタリ前ですよね
精神的にも苦痛を味わったと思います。
発生原因をつきとめて今後、流出しないようにシマノに再発防止報告書を提出してもらいましょう。
私は、シマノのリールしか使わないので
とても気になりました。
Posted by ワッキー☆ at 2009年06月07日 21:03
>>ワッキー☆さん

当たり前な事が当たり前に出来ないのが多いのが釣具メーカーなんですよね~

私もシマノ派なので今後こういった事が起きないように再発防止に勤めて貰いたいです

シマノの対応はシェアトップのメーカーの物とは思えないもので非常に残念です
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月07日 21:08
これは昨日拝見させてもらったアルデバランさん・・・・・・・・



かなりイケイケでしたよね~~
今度は三日月で負けませんよ~~
Posted by ちゃぽんちゃぽん at 2009年06月07日 22:35
前のアルデバランはどうなったんですか?
Posted by ヤス at 2009年06月07日 22:39
こんばんは!さすがちんねんさん!
でも高価なものはきちんとしてもらわないと困りますよね!!!
Posted by MASA at 2009年06月07日 23:07
お久しぶりです。相変わらずお元気ですね(;^_^A

自分も思うのですが、メーカーにしろ店にしろ話が通じないところはトップダウンさせます。
そうするとすんなり日本語が通じるので、最初から聞いてくれたら、のちのち詫びを入れずに済むのにと思うことがあります。

例の老舗の話は自分もよく聞きます。都合が悪そうなときは消えますよね・・・

何はともあれ丸くおさまり良かったですね
Posted by クマ at 2009年06月08日 00:45
ちんねんさんと向き合うときは暴対法

読んでおきます(爆

クレームは数あれど・・・

コアなお客様の意見程・・・

後の自分に跳ね返ってきますよね(汗

最近、少し大人になり冷静に対処出来ます

が?以前ならちんねんさんと喧嘩ですな(笑

お客様は神様です。

消費者は常に求めているんですよね!

それが何時か、糧となり喜んで頂けると・・

最近チョット大人に成りつつあります(汗

でも、外でよく見掛けるクレーマーには

なりたくないもんです・・・・

自分も酒が入ると気が大きくなり(爆

つい・・・何か起こると安くしとけよと・・・

嫌な人になってしまう事があるので

要注意です(反省)

端数カット当たり前!お前コレ違うだろ?と・

気を付けます・・・でも・・・

しっかりした対応の方には真摯に受け止め

てますよ!ホントに(汗・・・
Posted by keyakigaoka at 2009年06月08日 04:04
>>ちゃぽんさん

イケイケです(笑)

次も負けませんよ(`∀´)
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月08日 07:02
>>ヤスさん

ハンドルとラインをこっちに移植して置いて来ました、多分メーカー送りだと思います~
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月08日 07:04
>>MASAさん

買って初日に異音を感じたんですが、それも僅かな物で、ラインの傷かガイドの汚れが原因かもしれないので、店に伝えたんですが、様子見と言う事で放置してたのが裏目にでました^_^;

無事に解決できたので良かったです~
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月08日 07:10
>>クマさん

あそこでしか手に入らない物も少なからずあるので、名前は伏せましたが、しっかりやって貰いたいです^_^;
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月08日 07:14
>>keyakigaokaさん

暴対法は必読です^^;

メーカーにしろ販売店にしろ、こちらが要望を伝える時は、組織対個人の図式は変わらず、組織が有利なのは分かるのですが、一方的に

「決まりですから」って?


普通の人間がそれで納得するはずもなく、精神的にも苦痛を味わいながらも、そこで諦める人もいるでしょうが、残念ながら私には出来ませんでした^^;

そんなお前のルールは知らないよ、私のルールなら新品交換だよって

クレーマーに対応するマニュアルなのかも知れませんが自分が、その立場になった時に納得できる対応をして貰いたいものです

せめて組織を背景に一方的に無理ですじゃなく消費者と対等の立場で応対して貰いたいです
Posted by ちんねんちんねん at 2009年06月08日 07:26
 
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新アルデバランMg7 
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