ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2022年06月10日

サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C

もうすぐ誕生日なので自分にプレゼントを買いました。

サイモン スペシャル タイプⅠ
っちゅう5500Cです。

2000年のハネクラ扱いのミレニアムなサイモンです。
サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C
フレームナンバーの頭にSS(Simon Shimomura)がないモデルです。


↓↓道具さんに貰ったホットピンクサイモンを傷つける前に殿堂入りする為に追加してみましたよ♪
2013/10/27 HOT PINK Simon!
HOT PINK Simon!








メルカリと言う魑魅魍魎が跋扈する購入先(個人の意見です)で色々不安でしたが無事届きました。
6月3日 13時購入
6月6日 12時発送連絡
6月7日 16時伝票番号反映(発送)
6月8日 11時配達完了(宅配BOX) 
※正直、土日を挟んでるとは言え発送が遅くかなりザワザワしましたw

配達完了メールを見て居ても立っても居られず夜勤終わりに全ての予定をキャンセルして帰宅。

さっそく開封しました

が…

空回ししてもスプールがほぼ回りません
カップに耳を当ててハンドルを回すとジーコジーコと異音がします…

「未使用品なのにだまされたー」
と泣きながらリールをバラして原因を確認

新品を組んだと説明に書いてあった社外品の#5152のコグホイールのベアリングが錆びて固着してました…

新品の定義を辞書で調べましたw

サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C

まぁまぁここまでは想定内なので手持ちの740ベアリング2個と交換して組み直し
サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C


これで気持ちよく回…らないww

再度、コグホイールを外して確認すると高温に曝されたのか歪んでカップに当たってますがな…
※とりあえず知り合いから純正を購入して送って貰いつつ、アベイルの5152も購入しました。

サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C
ちなみに新品なはずのB-TRAP時代の古典物と思われるクロスバー(かなり古いタイプのベアリング2個入り)に交換されていたんですが樹脂は変色しベアリングは1個錆びてるのかグリスが腐ってるのか固着してましたw

新品の定義が再度揺らぎますww


ほかにもパークリ掛けて拭き取った位では完全に落ちないグリスや変色、錆がかなり有りましたが返品しても年代物なので代わりのリールは来ないのであきらめてシコシコ磨いています

それでも?
アベイルのスプールとコグホイール替えて、マグブレーキ追加できてちゃんと使える様になったら
この地雷も良い思い出になるでしょうw

-オマケ‐
コグホイールは代わりの部品を送ってくれるそうですが、他に余りに手間やパーツ代が掛かるので販売者に値引きを要求したら…
「申し訳ないのですが、購入してチューンしてから一度も使用していないリールで、レベルワインドが錆びたことなど今まで一度もございません。」
との返信
今まで一度もないとは販売者の経験値が不足しているのが確定
まだ受取連絡していないのでチューン(笑)して何年放置したのかまた聞いてみましょ。

錆び汁と劣化したグリスが粘ってパークリ掛けても落ちません('ω')ノ
サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C

これは放置された古いリールならよくある油脂類の付着
もちろんこれもパークリ掛けても落ちませんw
サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C

肝心のカップもハンドル側に内側からの当て傷のように膨らんだ傷があります
メルカリの写真がパーミング側は明るい室外での写真なのに、他は暗い室内の写真でこの傷が分からない様に撮ってあったのは故意なのでしょうか?
サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C
サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C


↓アベイル3点セットを公式サイトから購入しました。



このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
この記事へのコメント
これって純正パーツついてなかったん?
Posted by イチゴ at 2022年06月12日 05:12
イチゴさん
この事故物件に純正パーツ付いてないんよ…

あんたに純正のコグホイール売ってもらったけどしばらくはアベイルで行くわ
ちなみにスプールはアベイルの70代用でばっちりだった
あんたちのミレニアムにも合うはずだから安心して買ってくれ('ω')ノ
Posted by ちんねんちんねん at 2022年06月12日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サイモン スペシャル タイプⅠ  5500C
    コメント(2)