ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2010年07月07日

軽量5152超スーパーギヤ

みなさん、こんばんにゃ~

ツイッターがイマイチ理解できてないローテク年男が七夕の夜に寂しく書いてるブログにようこそ(笑)




今回のネタはブログ始めた頃から、タイトルだけの下書きで放置していたんですが、下書きが増えすぎたので整理の為に放出しますテヘッ

ネタ元は皆さん御存知の

「B-Trap 5152スーパーギヤー」


他にも飛ぶためのアイテムシリーズとして、レベルライン、スーパースプール、クロスバー等がありましたが、こいつはABUリールの部品番号5152番のコグホイールにベアリングを追加しちゃおうっていう当時としては、画期的なチューニングパーツでした♪
※効果の程はリール自体にも、スーパーギアにも個体差があるので体感出来たり出来なかったり(笑)


そんな訳で今回の被験者は・・・

AbuGarcia アンバサダー4601C DDL IMAE
軽量5152超スーパーギヤ

最近、バス釣りの回数激減に比例して登板回数がかなり減ってるんですが、大好きなブルメタカラーはお気に入りリールの一つですキラキラ


今日は長くなる予定なので、このリールの思い出話はまた次の機会にとっておきます~




それでは早速いってみましょう!


パーミングカップ側のボルトを三つ外して・・・
※ハンドルの反対側ね


パッカ~ん

軽量5152超スーパーギヤ

Eリングで留まってるのが既に装着済みの5152スーパーギヤーです


お約束通りEリングを飛ばさない様に外して・・・
軽量5152超スーパーギヤ
ついでにベアリングも交換♪
※ベアリングサイズはシマノのハンドルノブのベアリングと同じ4x7x2.5


肉抜きの為に正確にマーキング(笑)
軽量5152超スーパーギヤ



歯車部分を傷つけないように慎重にドリルでブランキング!

軽量5152超スーパーギヤ
「あ」っと言う間に5152スーパーギヤーから5152スーパーギヤ
に生まれ変わりましたよ~




気分を落ち着かせたら元通りに組み立て~


ハイッ完成!
軽量5152超スーパーギヤ
↑↑どうです?軽量化されただけで精悍なイメージに生まれ変わりましたよね?!(笑)


因みに
軽量5152超スーパーギヤ
さらに新しい型のサンセットオレンジの5500Cはカシメてあるのか、表のクレセントマークを外すとボルト&ナットでもあるのか取り外せません(;´Д`)

頑張れば外せそうなんですが、まぁ壊れた時にでもやってみますかね~



7月7日 早くも追記
IBUさんに頂いたコメントが気になってもう一度55Cをバラしてみたんですが5152上部の出っ張りをカッターで削ぎ落とせば外れそうです♪

あと、最近の5152にはベアリングが内臓されてるって聞いた事があるんですが

リールを使えない状態で保管するのが苦手なのでEリングが入手できたら外してみます

誰か知ってる方がいらっしゃったら教えて頂くと安心して眠れるんですが・・・(笑)




今回のカスタム(お遊び?)を以前やった時に、レベルワインド自体もブランキングしてみた事があるんですが知らないうちに折れて無くなりましたガーン

さぁ皆さん貴方のリールも穴開き5152にして強烈なバックラッシュと闘って見ませんか?(゚∀゚)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
↑今日の内容ならバスカテでも問題なし?!(笑)



このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
この記事へのコメント
こんばんわ!
見た目が凄く性感になってとてもエロくなりましたね~笑!!

昨日キングちんねんさんの呟きを読んで早速このブログに来てぞろ目を狙いましたが時既に遅しって感じでした!!
Posted by ゆま at 2010年07月07日 21:10
こんばんは!
超スーパーギア、言われてみればなるほどですが盲点ですね(^^;)
穴が気になる人は裏に溝を掘るのもいいかもです(笑)
最近のハメ殺し5152は頭を削れば外せて、後は今まで通りEクリップをはめればいいみたいです!?
軸の溝にパチンとはめ込んであるようです(要確認)
Posted by IBU at 2010年07月07日 21:16
>>ゆまさん

さすが分かる人には、この外観の違いが分かるんですね~(笑)


>キングちんねん

ツイッターは何処にもリンクも張ってないので誰も観てないと思ったのでめちゃくちゃ恥ずかしいです(;・∀・)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月07日 21:32
>>IBUさん

実は昔から色んなリールにやってるんですが、中々発表する機会がなくて・・・

効果があるかどうかは不明ですが、理論上は軽量化で立ち上がりが良くなるはずです(; ・`д・´)

>ハメ殺し5152

今慌てて観察してたんですが、上部をカッターで切り落としたら外れそうですね!

今度Eリングを取り寄せて外してみます!

そう言えば、この手のハメ殺し5152には最初からベアリングが内蔵されてるって聞いた事があるんですが・・・

Eリング来るまで、この知的好奇心を抑えれるか心配です(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月07日 21:40
こんばんは!
超スーパーギヤ良さそうですね~
軽量化で飛距離も多少は違ってくるような
気がしますねw
見た目も強そうな感じですし…
不器用な私は加工を見送ります(汗)
Posted by ヨッシー at 2010年07月07日 22:37
どうもこんにちは。

初めてではないような気がしますが多分はじめまして。
IBUさんおっしゃられていた現行物5152外し間違いなくできますよ。
穴あけは軽量化の基本ですね!
ミニ四駆では効果絶大でしたけど、リールってわかりづらいですね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年07月07日 23:07
こんばんは。

ノーマルabuでバックラ連発してます。^^;

でもチューニングパーツには興味があるので、
そのうち手を出しそうな気がします。
いろいろと勉強させていただきますね。(笑
Posted by tj at 2010年07月07日 23:53
おはようございます!
超スーパーギア!約1年ほど前に教えていただいたカスタムじゃないですか!(笑
マッキーで正確にマーキングして穴を開ける・・・
やはりプラパーツは肉抜きが基本ですね(笑

サンセットオレンジの55Cも凄く気になりますが
46Cの下に書かれた落書きがもっと気になりますw
これはオイラへのメッセージですよね?(笑
Posted by asamu at 2010年07月08日 06:52
どうも
ブランキングフェチのノッチですw
今一番は自分の腹の贅肉をブランキングしたいんですが・・・・
最近はあまりリールをいじることもなく淡々と月日が過ぎるのを感じておりますwww
はうー!つりいきていーよー!
Posted by ノッチ at 2010年07月08日 09:27
計量化&社外パーツてんこもりでいきましょう、

それでこそカスタムジャンキーです。
Posted by 渡辺 at 2010年07月08日 16:57
こんにちは!
おぉ!!超ですね~♪
私のABUちゃんは完全ノーマルなんですが・・・こんな記事見ちゃうとウズウズしちゃいます(笑
パーツコーディネートが流石ですよ~!
ちんねんさんのタックルを見せてもらうと溜息ばかりでます♪

ついったーもやってらっしゃったんですね!!
早速拝見しました・・・♪
Posted by t2-yat2-ya at 2010年07月08日 18:12
>>ヨッシーさん

そんな事を言わずに一度チャレンジしてみてください!

5152を手に持ってそのままドリルで指を目掛けて突っ込むだけで出来ますから~(笑)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月08日 20:12
>>ライポウさん

初めましてでしたっけ?!(笑)

いつもお見かけするので、私もそんな気がしません^^;


確かな情報ありがとうございます♪

リールもミニ四駆みたいに単純明快に答えがでると面白いかもしれませんが、ここまで真剣に遊べなかったかもしれませんね~(笑)

今度は私が雷大に凸撃します♪
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月08日 20:18
>>tjさん

tjさんの6601C4は逆に優等生だから弄る所を探すのが苦労するかもしれませんね(笑)


私なら、ハンドル換えて・・・

あと何しましょう???(爆)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月08日 20:30
>>asamuさん

そんな前に話したっけ?

幾つか自分のリールと、沢山の人様のリールに施してるんですが、結構評判良いので、下書きを削除するのが勿体なくて今回、書いて見ました♪


>落書き
良い所に目を付けましたね(笑)

久々のJWCADは目がチカチカして使い物にならないので、今度手書きで送ります(爆)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月08日 20:34
>>ノッチさん

私はあまりブランキングは好きじゃないはずだったんですが、記憶を辿ると色々なリールに穴を開けてるみたいです(笑)

年をとると月日の流れが早くなるので気が付くと私もかなりの間バス釣りに行ってません(爆)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月08日 20:36
>>渡辺さん

この4601Cは年季が入ってるので純正流用&社外パーツ多数であとは、廃盤のアベイルスプールで完結って所で頓挫してます(ノ_-。)


>カスタムジャンキー

渡辺さんの域まで逝けるように頑張ります(゚∀゚)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月08日 20:39
>>t2-yaさん

思い切って↑の方みたいにカリカリにやっちゃいましょう!(笑)


>ツイッター
イマイチ使い方を理解してないので見なかった事にして下さい(・∀・)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月08日 20:46
軽量化いいですね!!

アンタレスの軽量化計画
目標150g むずかし~!!
Posted by Cran-King at 2010年07月08日 23:26
ギアの穴あけ、同じ事やってます(笑)
ツイッターは面倒で僕も好きじゃないです。。

5152とはジュラルミン番号かと
思ってこの記事みたのですが
プラのギアだった・・・・・。
Posted by パープルパープル at 2010年07月09日 20:22
こんばんは!

私も類似品のリールを持っていますが、
ただでさえバックラしまくりなので
ギアに穴を開けるなんて・・・(汗)

と言うより、パーミングカップを開いたら
元通りに組み直す自信がございません(爆)
Posted by ダイヤ at 2010年07月09日 21:19
>>Cran-Kingさん

私の愛用してたアンタレス5は里子に出して貸してたクOガOが電車で失くして来たそうです(゚Д゚)

只今、新しい娘を手に入れるか検討中なんですが、今でも良い値段するので・・・

思い切って二台目のARを買うか悩んでます^^;
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月09日 21:52
>>村崎さん

ツイッターの読み難さはッパネェですよね~('A`)


この4601は某熊大のそばにあったDJで買ったんですが、パプールさんが勤めてた釣具屋って、もしかして・・・
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月09日 21:56
>>ダイヤさん

最近DCばかりで、他をあまり見かけないんですが、確か良く似たリールを持ってましたよね?!(笑)


パーミングカップ側は簡単に出来てるので是非一度開いてみてください!

ポロって落ちる部品は確かなかったはずです(爆)
Posted by ちんねんちんねん at 2010年07月09日 21:58
JamminJoseyTV|70 people missedп»ї the like button

yrsaawwsw2
Posted by lentigurlelty at 2011年03月09日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
軽量5152超スーパーギヤ
    コメント(25)