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2009年06月22日

スコーピオン SVSティユ~ン

「釣れない君」のところに嫁いだスコ1001を、ちょっと借りる機会があったので

こっそり弄ってみました~テヘッ

先日の釣行の時、リールの調子が悪いってぼやいていたので、よく見ると・・・


①スプールエッジまで巻いたライン

②油分をあまり感じないドライな軸受けベアリングとシャフト




まずラインはヘタクソなのですぐにバックラッシュで減っていくだろうって事で放置


ベアリング&スプールシャフトへの注油は本人がやって覚えなければならないので、これも放置(笑)



何かすることないかなぁ~って見てたら


もっさい4X4SVSさんが気になったので削ってやろうかと思って分解~
スコーピオン SVSティユ~ン


複雑で肉厚でいかにも重そうなSVSです・・・


重さを量ったら
スコーピオン SVSティユ~ン
ブレーキブロック込みで2g・・・



神経をすり減らして、削っても労力に見合った効果も期待できそうにないので・・・
※私のなら迷わず削りますよ(笑)



スコ1000の最大の欠点「常にオーバーブレーキ気味」なのを解消しようと
スコーピオン SVSティユ~ン


オンオフ切り替えられるのブレーキブロックを削って接地面を減らせば、その分飛距離もアップするはず・・・





めんどくさっ(-_-;)






ブレーキブロックを1個外して終了




SVSの外部調整ダイヤルをMINにした時に、のブレーキブロックがブレーキリングに接触してないなら効果はありませんが確かめるのも


面倒なので


この状態で使ってみて今後の方針を決めます~


変わりなければブロックを軽量化&接地面を少なくって・・・

本人が自己責任でやるでしょう(笑)



釣れない君@ムラネ申さんへ

「外したブレーキが無くなりました( ゚Д゚)」



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この記事へのコメント
スコ1000or1001のSVSってこんなのなんですね^^初めてみました。

最新のリールももちろん好きですがいろいろ自分でカスタムする余地のあるリールって愛着がわきますね^^
Posted by のっち at 2009年06月22日 15:23
こんにちは!

思わず笑ってしまいました(笑

しかし、そのチューニング精神。

見習いたいものです!
Posted by t2-ya at 2009年06月22日 17:20
こんにちは。

僕が苦手な分解系ですね・・・。

強めのブレーキが好きな僕でもスコ1000のブレーキはオーバーブレーキだと感じです。

友人がAvailのスプールを入れていますが、かなり変化したいみたいです(^^
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年06月22日 17:43
こんばんわ^^

スコ1000はイカしますよね~~

SVSは自分は全部OFFであとは外部で調節してましたよ^^
Posted by ちゃぽん at 2009年06月22日 19:17
こんにちは!
ん~、私は大抵、外×1個で丁度良い感じですが
メタマグなんかだと、ビックリするほど回りますもんね~。

シマノも、アブみたいにその辺の筒状のものが使えたらバッチリなんでしょうけどね(笑)
Posted by Geki-Chin at 2009年06月22日 19:42
まいどっ!

釣れないくんはブレーキがなくてもきっと釣ってくれますよ(笑

釣れないくんがどんな反応をするのか楽しみです(^^)
Posted by HIROHIRO at 2009年06月22日 19:57
>>のっちさん

これ系詳しそうなので意外ですね?!

入門機だから知らなくても問題なしですが(笑)


自分仕様はどんな物でも愛着わきますよね!
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 20:58
>>t2-yaさん

人のなので適当です(笑)

自分のなら極限までイジリ倒しますよ~
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 20:59
>>ueda-034さん

苦手なんですか??

ueda-034さんのブログでバイオのハンドルにベアリング追加してるのみて初めてナチュに辿り着いたんですよ~

釣れない君は、極度の子沢山&新築貧乏なので多分availスプールは導入できないでしょうね(笑)
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 21:02
>>ちゃぽんさん

そのパターンはまだ試したことないですね(^^ゞ

今度それで使わせて貰います~
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 21:03
>>Geki-Chinさん

ノーマルスプールは外一個でダイヤルがMINでも多分ブレーキ効きすぎだと思います

特に重心移動系のルアーだと残念な飛距離しかでません(T_T)


アベイルスプールはもう慣れましたか??
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 21:06
>>HIROさん

彼は、昔からの知り合いで、このブログを知ってる数少ない人間&熱心な読者なのでバレバレです(笑)

コメントを書かないので、挑発してるんですが・・・

多分↓この辺に釣れない君からのコメントが届くと思います(笑)
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 21:08
SVSのリールを数個持ってますが、実は詳しい機能を分かってないです!
むしろ・・・分かろうとしてないのかも?

今回の記事で少し理解できたような出来ないような?

まあ自分のと比べてみます。
Posted by ゆま坊 at 2009年06月22日 22:38
>>ゆま坊さん

ノーマルのSVS簡単ですがスコ1000シリーズの4x4SVSは一癖ありますね~

外部ダイヤルでブレーキリングが移動して上下二段のブレーキに接触する個数&面積を変えてブレーキ力を変化させる・・・

見たいな感じです^^;
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 22:51
こんばんわ!

またまたマニアックなネタですね~(^^)

さすがです!

ワタクシも4×4を使っていた事があるんですが、やっぱりオーバーブレーキが馴染めず、あげちゃいました(汗汗

夢屋みたいので良いから出せばいいのになぁ~シマノも(^^;)
Posted by 番長 at 2009年06月22日 23:19
こんばんは!
私はリールいじると部品をなくすことが多々あるために封印しています(笑)
Posted by MASA at 2009年06月22日 23:27
>>番長さん

4x4SVSも以前は気にならなかったんですがアンタレスARの驚異的な立ち上がりの軽さを体感してからストレスが溜まるので使わなくなりました(^^ゞ

コイツ以来外部調整の遠心はなくなったのでシマノも限界をかんじたんでしょうか?!

私のならA社のスプールで決まりなんですがね~
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 23:28
>>MASAさん

私もしょっちゅうEリングとかバネ飛ばしますよ(笑)

外し難い所のネジは最初からはめなかったり・・・

仕組みが分かれば簡単なんですが、最初は怖いですよね~
Posted by ちんねん at 2009年06月22日 23:31
ベイト素人の私には、チンプンカンプンですが…(´・ω・`)
ちょっと勉強になりました
ブレーキは見つけてあげて下さい(つд`)
ちなみに「ムラネ申」氏と私は一切関係ありません(笑)
Posted by むら糸氏 at 2009年06月23日 06:50
>>釣れない君@むら糸氏さん

おはようございます

色々wwwの世界を観て回りましたがスコ1000のメンテの仕方書いてあるサイト見つかりませんね(-_-;)

今度有料で教えてあげますね♡

ブレーキは面倒ですが探してみます(笑)
Posted by ちんねん at 2009年06月23日 10:21
 
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スコーピオン SVSティユ~ン
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