ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2022年02月26日

エレキのメンテナンス

最近、超久しぶりに昔、ナチュログ繋がりで会った事のあるおっさんのブログを見ました。
完全に無関心だったんですがボッチを拗らせて幻覚を見る様になっていて在りし日を思い出して少し悲しくなりました(ハナホジ)
以前からブログの内容が嘘だらけで可哀そうな人だとは思ってましたが孤独に圧し潰されてしまったんでしょうねー
(1人で爆笑)

さてさて、過去の人は置いといて、ちんの過去のネタを公開しましょw

去年の6月から暖めていた記事ですが…
フットコンのエレキを20数年ぶりに買いました。

MINN KOTA Edge 55lb Maxxum
-ミンコタ 55 EDGE マクサム-
エレキのメンテナンス
エレキのメンテナンス


12v 55lb 無段階調整 36インチシャフト
日本モデルの55lb 無段階で36インチのショートシャフト仕様


当時の購入条件が
ミンコタ、12v、45lb以上、無段階調整だったので機種が1択になってしまいました。

LiFePO4やリチウムイオンバッテリーを複数持ってる今なら24vも視野に入りますが泥船のマウントがあまり強くないので…
また迷いに迷って沼に嵌りますねw



機種はすぐ決まったんですが、あいにくの絶版で後継機種の発売前なので中古で買いました。
なぜか強気の販売者から、なかなかのお値段で購入w



販売者の話だと使用6回との事でしたが信用できないので早速開封w

ヘッド周りは浸水も配線の焼けもなくいい感じ
エレキのメンテナンス

ペダルの中もきれい
エレキのメンテナンス


お次はペラを外して確認 レンチサイズ 1/2インチ(12.7mmなので13㎜で代用可)
メジャーポンドで6回も使えばラインくらい絡まるかな?
※日本のような狭い有名ポンドでエレキを使えばけっこうな確率でペラにラインが絡みます。
ペラのロックナットにも工具を掛けた跡がないので未開封と推測、本当にあんまり使ってないのが分かります

エレキのメンテナンス
少し曲がってるシャーピンを交換、友達のエレキを修理した時に物が届く前に勘で買ったM3 28㎜がぴったり合いました。
※純正は直径3㎜、長さ27㎜でした。



意外や意外ケーブル類の焼けもなく、ベアリングに錆もありませんでした。


開封ついでに乾いていたアウターシャフト上下のベアリングをグリスアップ
エレキのメンテナンス※ちなみに1・1/8インチって自転車とかで使われる規格品です。レースやシールドベアリングも同サイズを使えば簡単に修理、OHができます。

更に開封ついでに
エレキのメンテナンス
ファストンの圧着L型端子を使ってペダルーアウターケーブル間を8sqに交換
※手持ちの端子がMAX 10AWG=5.5sq用なのでペンチで曲げてハンダで固めます。

エレキのメンテナンス
半田ごてが小さくてハンダがきれいに溶けななかったので組立る前にバーナーで溶かしました…
エレキのメンテナンス
誰か8AWG用のフラッグ端子を小売りしてるところがあったら教えてください_(._.)_
世の中にないから純正は5.5sqのケーブル使ってるのかな?


更にワンタッチで結線できるようアンダーソン化
エレキのメンテナンス

とりあえず完璧にメンテして消耗品も買ったので10年は活躍して貰いましょ('ω')ノ










オマケ

実は今回のエレキ
シャーピンが少し誤算で55lbなので4㎜だと思って、あんなペラやこんなペラを使ってカスタムしようと思ってた当てが外れました。
しかも1㎜細い(25%細い)ので強度的にも不利です(-.-)

変換アダプターも持ってましたが使えないので友達にあげちゃいましたw


このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ボート)の記事
RoyPow 3A充電器
RoyPow 3A充電器(2022-07-23 09:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エレキのメンテナンス
    コメント(0)