
2017年10月09日
17 エクスセンスDC メンテ
タックル違いの飛距離を計ろうと、ちょこちょこ使ってる17エクスセンスDC
メンテしようと思ったけど、グリスはいっぱいあるけどオイルがどこを探しても見つからない…

まぁ純正のバンタムオイルあるから軽くやっとくかね~
黒き事は、良き事かな~
メンテしようと思ったけど、グリスはいっぱいあるけどオイルがどこを探しても見つからない…
まぁ純正のバンタムオイルあるから軽くやっとくかね~
黒き事は、良き事かな~
この記事へのコメント
初めまして
私もエクスセンスDC持ってますがスプール外してメンテしたらスプールの回転がメチャクチャ悪くなり困ってます
何が悪いのか分からず中古で買ったので保証書もなくて修理にも出せません。
やったのはスプール軸を拭き取って軸とベアリングにオイル塗ってDC基盤を元に戻しただけです
ちんねんさんは何が原因わかりませんか?
無理して買ったリールなので本当に困ってます
宜しくお願いします
私もエクスセンスDC持ってますがスプール外してメンテしたらスプールの回転がメチャクチャ悪くなり困ってます
何が悪いのか分からず中古で買ったので保証書もなくて修理にも出せません。
やったのはスプール軸を拭き取って軸とベアリングにオイル塗ってDC基盤を元に戻しただけです
ちんねんさんは何が原因わかりませんか?
無理して買ったリールなので本当に困ってます
宜しくお願いします
Posted by シーバカー at 2017年10月16日 22:34
シーバカーさん
はじめまして!?
前にもいらした気がしますが他人の同名ですかね〜
さて、エクスセンスのスプールが重くなる件ですが、エスパーすると、おそらくピニオンの切り欠きにスプールのピンが収まってない状態だと思います。
クラッチのオンオフでも元に戻らないなら一度DCユニットを外してピニオンとスプールのピンを合わせたままユニットを取付れば直ると思います。
ダメだったらまたおいでください。
図解入りで説明します〜
はじめまして!?
前にもいらした気がしますが他人の同名ですかね〜
さて、エクスセンスのスプールが重くなる件ですが、エスパーすると、おそらくピニオンの切り欠きにスプールのピンが収まってない状態だと思います。
クラッチのオンオフでも元に戻らないなら一度DCユニットを外してピニオンとスプールのピンを合わせたままユニットを取付れば直ると思います。
ダメだったらまたおいでください。
図解入りで説明します〜
Posted by ちんねん at 2017年10月18日 19:30
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