2017年09月10日
ダホン ホライズ ハブベアリング 玉押し調整
リアのスプロケットを交換した際、驚愕の重さと共に驚いた回転時のゴリと回転の重さ…
ハブの端を持ってホイールを回すとゴリゴリとした手触りと軸ごと回りそうになる位、回転が悪いです。
心の中ではホイール交換するのは決定してるんですが、完成品のホイールを買うか、自分で組むか迷ってるのでとりあえず現状を改善します。
手持ちの工具(#13)だとフロントしか分解できないのでAmazonの安工具をゲット。
外端は普通のメガネでも代用できるので#13と#15のハブコーンレンチ(厚さ3㎜以下の薄いスパナ)が必要です。
※リアハブのナットサイズ
さっそく分解
念のためグリスをふき取って確認しましたが、軸や玉押しにダメージやサビはありません。
グリス塗ってベアリングを並べて…
蓋して
あとはダブルナットを調整しながら左右のガタの出ないギリギリに調整して終了。
※ガタが出るより、ゴリの方が機械的ダメージは少ないです
試乗すると驚愕の軽さ!!!!!
チェーンとスプロケットを替えた時の驚きと感動の20倍は驚きましたw
これは最初にやるべきでしたね~
みなさんも安自転車を買ったら是非、玉押しの調整をしてみて下さい。
トップギア(11T)が13Tに変わった位、軽く走れます!
ハブの端を持ってホイールを回すとゴリゴリとした手触りと軸ごと回りそうになる位、回転が悪いです。
心の中ではホイール交換するのは決定してるんですが、完成品のホイールを買うか、自分で組むか迷ってるのでとりあえず現状を改善します。
手持ちの工具(#13)だとフロントしか分解できないのでAmazonの安工具をゲット。
外端は普通のメガネでも代用できるので#13と#15のハブコーンレンチ(厚さ3㎜以下の薄いスパナ)が必要です。
※リアハブのナットサイズ
さっそく分解
念のためグリスをふき取って確認しましたが、軸や玉押しにダメージやサビはありません。
グリス塗ってベアリングを並べて…
蓋して
あとはダブルナットを調整しながら左右のガタの出ないギリギリに調整して終了。
※ガタが出るより、ゴリの方が機械的ダメージは少ないです
試乗すると驚愕の軽さ!!!!!
チェーンとスプロケットを替えた時の驚きと感動の20倍は驚きましたw
これは最初にやるべきでしたね~
みなさんも安自転車を買ったら是非、玉押しの調整をしてみて下さい。
トップギア(11T)が13Tに変わった位、軽く走れます!
Posted by ちんねん at 00:00│Comments(0)
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