2017年05月22日
2017 ホライズ ボトムブラケット交換 前編
世の中を検索しても、ホライズのBB(ボトムブラケット)のサイズが書いてなくて、ただなんとなくクランクを外してボトムブラケットなるパーツを確認したかった・・・
そんな暇人思考からBB外してみました。
まずはクランクをコッタレス抜きでキコキコして確認
お、重い…
軸だけになったBBを回してみましたが、めっちゃ回転重いです…
マイナスドライバーで左ワンに一撃入れましたが、傷が入りそうなので工具交換
作業員さんから借りた安物モンキーと100均工具で
せいやー!
世の中には外れなくて諦める人も多いらしいですが、固着前の新車なのと唸る握力90㎏でなんなく取り外しに成功。
※取り外した後、何度か玉押しを調整しましたがガタが出るか重くなるかしかしないので交換する覚悟が決まりました。
さっそく実測
拡大
114.5mm
シャフトの刻印は「H-3C」
諸々規格を調べた結果、タンゲの上記サイズだと判明
結構レアなサイズだけどなんとかなりそうな、シマノのBB-UN55 68mm-115mmを軸長だけで決定。
到着が楽しみです。
使った工具
これらと貫通マイナスドライバー、フックレンチは全くサイズ合ってない小さな物ですが真っ直ぐ引掛けて回すと簡単にとれました。
そんな暇人思考からBB外してみました。
まずはクランクをコッタレス抜きでキコキコして確認
お、重い…
軸だけになったBBを回してみましたが、めっちゃ回転重いです…
マイナスドライバーで左ワンに一撃入れましたが、傷が入りそうなので工具交換
作業員さんから借りた安物モンキーと100均工具で
せいやー!
世の中には外れなくて諦める人も多いらしいですが、固着前の新車なのと唸る握力90㎏でなんなく取り外しに成功。
※取り外した後、何度か玉押しを調整しましたがガタが出るか重くなるかしかしないので交換する覚悟が決まりました。
さっそく実測
拡大
114.5mm
シャフトの刻印は「H-3C」
諸々規格を調べた結果、タンゲの上記サイズだと判明
結構レアなサイズだけどなんとかなりそうな、シマノのBB-UN55 68mm-115mmを軸長だけで決定。
到着が楽しみです。
使った工具
これらと貫通マイナスドライバー、フックレンチは全くサイズ合ってない小さな物ですが真っ直ぐ引掛けて回すと簡単にとれました。
Posted by ちんねん at 17:00│Comments(0)
│ダホン ホライズ