ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2012年02月02日

新型アンタレス その2

予想通り2/1からシマノの公式HPにもアンタレスの詳細が出てますが、みんなが殺到して、かなり重かったのでブログの記事にはしませんでした汗

最近の私のシマノ愛は少し度が過ぎるくらいだと思います(*゚∀゚)=3

明日からのフィッシングショーで何らかのサプライズ発表を期待してるちんねんです♪


公式HPを見るとカタログには記載されてない詳しい解説&写真も少しありました

まず私が1番気になってたピニオン周り♪
新型アンタレス その2

予想通り両端をベアリングで受けるみたいですが、アンタレスDCから1個減ったベアリングはどこなんでしょう?
※また回答はFS組に託します♪


もう一つ気になってた外部調整ダイヤルの位置
新型アンタレス その2
パーミングカップ下端の前方でダイワの3Dと似た位置です


さらに気になる新機構搭載のスプールですが・・・
新型アンタレス その2

この写真の外見からはブランキングの有無はわかりませんね(;・∀・)

夢屋は・・・
新型アンタレス その2
カタログにもHPにも記載はありませんがマグネシウム製です
※直電して聞きました

この夢屋の深溝スプールの重量が15g・・・

私の心眼で二つの重さを比べましたがあまり大差はないように見えます

夢屋が太糸&ビッグベイト用を謳ってるので頑丈に厚く出来てるのかもしれませんがノーマルスプールの重量も初代の14gと同じレベルかも知れませんね(ノД`)
※1 3/8ozメインのアンタレスARのスプールは12.1g(avail調べ)
※2 シマノに聞いてもノーマルスプールの重量はデータがないって事で教えて頂けなかったので、忙しいFSが終わった頃にでも調べてって依頼したハゲが居るとか居ないとか・・・



スプールの重量が07メタMgやアルデバランに比べて重そうなのは新アンタレスARへの布石か、ベイトフィネススプールが別売りされるのか・・・

気になって晩飯がドンブリ2杯しか食べれません( ゚∀゚)ノ


2/4追記:金曜にFSに行かれたuedaさんの調査により、ピニオン脇に増えたベアリングの代わりにレベルワインドがブッシング化されたそうです

さらにuedaさん情報ですが、ノーマルスプールの重量は約15g材質は公表通りマグネシウムで、スプール軸はステンレス製です








にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
アンタレスHG村
もう一つ去年からずっと気になってる新商品


シマノタソ曰く、発売したい意向だけど発売日は未定に変更だそうですタラ~




アンタレスHG 買うぜ♪


このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
この記事へのコメント
こんにちは。
明日行ってきます(*゚∀゚)=3

アンタDCから▲1したベアリングの位置や、
純正スプールの重量なんて聞いてきてあげないんだからξ゚⊿゚)ξ
Posted by uedaueda at 2012年02月02日 18:08
>>ツンデレuedaさん

明日行くんですか?!

今日シマノに凸した時には、現物がないから、わかりませんって解答だったので、ぜひデジタルスケール持参でFSに行って下さいm9(゚д゚)っ
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月02日 18:11
本当に『新型 アンタレス』のワードでこの記事に飛んで来ましたw

ピニオンの両側受けにベアリングってピニオンと常に干渉してて良い事あるんですかね??
ココにもグリスがダクダクなのかな〜

やはり、ちんねんさんの実機によるインプレが気になります。
前倒しのスケジュールを組み直して下さいw
Posted by アバー at 2012年02月02日 19:02
>>アバーさん

グーグル先生の検索順位をあげる業者・・・

おっと誰か来た様だ・・・

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.



気を取り直して・・・

>両軸受けピニオン

アンタDCでピニオンの筒状の内部に混入するグリスに悩まされた経験があります(;・∀・)

その時は、M&Pギアにかなり薄くグリスを塗る事で新品時の性能を取り戻しました


両軸のメリットは負荷が掛かった時にスプール軸がたわんでギアのかみ合わせが悪くなるのを防ぐ≒巻き心地アップ



ピニオンの支持をスプール軸に頼らなくても良くなるので内径を大きくできてキャスト時に干渉しなくて飛距離が・・・


↑は全部、エスパーなので確信はありません( ゚∀゚)・∵.
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月02日 19:50
こんばんは。

ちんねんさんの本領発揮の記事ですね。
何気にソースはシマノのスクープが入ってるし(^^

私は明後日大阪に行くので、この凄いギアの効果を体験してみたくなりましたが、比較できる感覚が一つも無いのが痛いところです(笑)
Posted by l--lyl--ly at 2012年02月02日 19:52
>>l--lyさん

こんばんは!

直電は得意技なのですが、やっぱりFS前でガードは堅かったです(;^ω^)


>ギアの比較

沢山の人の意見を参考にしたいので、すぐに新品のアンタレスDCを買ってもらって良いですか?( ゚∀゚)・∵.
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月02日 20:15
うん、いいね。
でも淡水専用じゃないのが欲しいなぁ。。
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2012年02月02日 20:25
>直電ちんねんさん

>ピニオンの支持をスプール軸に頼らなくても良くなる・・・

→確かに・・ちんねんさんは鋭いですね
購入第一班のインプレ待ちたいのですが、我慢できず予約しそうです・・・
それでも次回入荷待ちなんですけどね汗
Nスプールの新型SVSユニットの重量などはどんなんでしょうねぇ
イマイチ仕組みがよくわかってないのですが遠心力ででてくるローターに対する摩擦なんでしょうか?
Posted by ノッチ at 2012年02月02日 20:32
>>8さん

いいですよね♪

ジムおじさんはちゃんとメンテすれば海水おkって言ってたし、深夜特急でもアリって書いてあったし・・・

私は、このまま富山なら海でデビュー戦になりそうです(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月03日 20:38
>>3台は買いそうなノッチさん

ノーマルスプールの重量は約15gだそうです!

シャフトがステンレス製らしいので、重めですが・・・

詳しくはuedaさん家を参照して下さい(=゚ω゚)ノ


>新SVS

大雑把に言えば金色の円錐形が外部ダイヤルで出入りして接地面積が変わるって感じみたいです♪

スコ1000みたいにオーバーブレーキに鳴ってない事を祈りましょう♪
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月03日 20:44
newアンタレスの値段にはとても手が出せないのでnewカルカッタの方に興味津々なみるです。

ピニオンをベアリング2個で支持ってことはおそらくスプールシャフトだけで4個もベアリングが
残り1個はハンドルシャフトと予想

見た目のインパクトの無さと、上記の仕様ならノブにベアリング無しという残念仕様になりますが、気になるものは気になるのです。
本音はそれよりもCURADO200E5の日本投入を(ry
Posted by みる at 2012年02月04日 14:34
>>みるさん

こんちは!

カルカッタのピニオン両受けはシャフト周りにベアリングが集中しますよね(;゚д゚)

そうなるとハンドルは・・・(;・∀・)


>200E5

ローギア欲しいですよね♪

私も今はハイギアばかりになってますが、巻き速度&感度は気にならないので巻き心地とパワーのロー派です!
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月05日 13:38
はじめました!
いつも楽しくブログ拝見してます。
今日は質問があって初めてコメントします
私はおかっぱりからの釣りが中心なのですがいつも行くポイントでどうしても狙いたい橋脚付近にあと一歩ルアーが届きません
スピングリールで鉄板投げている他のバサーは届くみたいですがあまり細い糸は使いたくないのでこのままベイトリールでやりたいです。
使っているリールはジリオンHLCと旧カルコン100DCでロッドは7フィートのMLでラインはPEの2号かナイロンの14lbが多いです。
良く飛ぶリールとできれば遠くに投げるコツなどあれば教えてください。
宜しくお願いします、
Posted by おかっぱりバカー at 2015年01月31日 12:48
度々すいません
使いたいルアーはとジャイアントドッグXとサミー85と2/3オンス位の自作バズベイトです
Posted by おかっぱりバカー at 2015年01月31日 12:51
おかっぱりバカーさん

はじめまして&こんばんは!

沖のストラクチャーにはバサーの夢がありますよねww

私も遠投大好きなんで色々試した結果アンタレスDCが一番飛距離出ると思います!
旧カルコンDCは飛距離より扱いやすさに重点を振ってるし、ジリオンのハイパーロングキャストは正直名前負けしてる残念リールですしね…

後はロッドを出来るだけ長くしてMLクラスより硬い方が飛距離は出ると思います

あっ、スピナベなんかの空気抵抗のデカいルアーはダイワのマグがブレーキ力強くて飛距離出るかもしれません

ここに全部書くのは難しいので暇な時にでも記事にしますね~
Posted by ちんねん at 2015年02月01日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新型アンタレス その2
    コメント(15)