ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2012年01月09日

エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編

年末に買ったエクスセンスBB C3000M

ラインローラーの2BB化(元は1BB)や、なんちゃってリジットサポート化(ブッシュをベアリング化)をやろうと思ってますが、まずは実釣で重宝するリールスタンドを取り付けます

とはいえBB系の廉価なリールはハンドルと反対側のNo.100 ハンドルスクリューキャップが供回りする機構なので、そのままだと取り付けは出来ませんタラ~
↓コイツ
エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編


そこで登場するのが・・・

「05アルテグラ2500用ハンドル固定ボルト(100円)」
「05アルテグラ2500用ハン ドル固定ボルト座金(50円)」


エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編

写真左のマイナス頭のボルトとプラワッシャーです


エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編
↑一応、リールに最初から着いてるワッシャーも試しましたが、少し厚い(径が大きい?)のでリールスタンドのと干渉して取り付けできませんでした


こんな感じにスタンバイします
エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編

あとはハンドルスクリューキャップの代わりにマイナスドライバーで締め込んで
リールスタンドを手で回して装着すれば完成です♪
※1 必ず手で閉めこんでね♪ プライヤー等を使うとリールスタンドはアルミ素材(先端はステンレス)なので簡単に傷が付いてそこから腐食します(私の08バイオの様にw)
ゴム手袋をすると簡単に強く締まりますがネジ山が少ないので力加減が大事♪


※2 今回使ったリールスタンドの正式名称はカタログ落ちの02BBX3EVアオリ スタンドクミ
   釣具屋さんからシマノに問合せてもらうとまだ在庫があるかもしれません
   


こうなって・・・
エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編

こうなる♪
エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編

取り付け部を別角度から
エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編
サイズもバッチリです




エクスセンスBBにリールスタンドを付けると工具なしでのハンドルの折りたたみはできなくなりますがタックル保護の為に取り付けた方が利点はあると思いますよ!

ちなみに、アフターパーツで各社から出ている個性的なリールスタンドも今回使った05アルテグラの二つのパーツを手に入れればエクスセンスBB以外のハンドルスクリューキャップが供回りするリールにも取り付けできるようになるものが沢山あります


カスタム難易度:★☆☆☆☆
必要工具:ちょっと大き目のマイナスドライバー(No.2くらい)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
珍しく親切な記事だと思ったら↑押す♪



このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(黒いステラ計画)の記事
この記事へのコメント
こんばんは!

うちの中堅クラスのエクスセンスは夢屋のスタンドがポン付けで…(゜ロ゜;


久々に終わりのある記事だったのでポチしておきました(笑)
Posted by カブ at 2012年01月09日 19:51
>>カブタン

ポン付け出きる夢の様なエクスセンスci4(パワープロ#1.2付きで18K!)と11バイオは、今回買った黒いステラと最後まで競合しました(;´∀`)

X-shipなのとバイオが巻き心地の悪い展示品しか在庫がなかったので、諦めて黒ステラにしちゃいました(・ε・)


>久々に終わりのある記事

心が少しだけ痛いです・・・


この感情は・・・







魚里?
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月09日 20:09
こんばんは。
オチは夢屋のチタン製リールスタンドだと予想したのですが、残念ながら外れてしまいました。

あちらのランキングは電撃さんといつもデットヒートなので僕はポチしません(笑)

*11バイオはアルアド系に比べるとかなりいい感じですよ~(感じ方には個人差がありますw)
Posted by ueda at 2012年01月09日 20:45
>>uedaさん

チタンスタンドも考えたんですが少しだけリール本体のお値段を突破してるので・・・( ゚∀゚)ノ


>ブログ村

最近競ってますね(笑)

もちろん高速クリックしてくれたのは分かってますよ~(*゚∀゚)=3

長いのがお気に入りの人を倒すまで頑張るつもりですヽ(゚∀゚)ノ

11バイオはアルアドのお兄さんから、ツインパの弟にランクアップしてますよね~

在庫さえあればバイオで決まりだったんですが、衝動買いなので後悔はありませんヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月09日 20:53
こんばんは!

これからのカスタムネタが楽しみです!

このスタンドは、ちょいおき
と比べると遥かに良いですよね。
リーズナブルですし。
Posted by tj at 2012年01月09日 21:42
>>tjさん

こんちはは!

バカラッシュは候補にあがってたんですがちょいおきは…f(^_^;


最近、疲れが取れないので、未だにパーツを頼みに行けてないので続きはしばらくお待ち下さい(>_<)
Posted by ちんねん at 2012年01月10日 11:50
こんにちは

リールスタンドカスタムは
その方法使えば結構色んなリールに取り付け可能ですよね♪

古いリールを色々カスタムするときに
僕もホームセンターにネジ買いに行ってました(笑)

その2に期待!?(^-^)
Posted by kou-sukekou-suke at 2012年01月10日 12:02
☆マーク付きで親切丁寧です!w
僕もここでこのスタンドを知って使ってますw
得意技は人から聞いたことを自分の知識のように話すことです!
Posted by ノッチ at 2012年01月10日 12:19
こんにちは

最新のベースなのに格安で、カスタマイズの余地が盛りだくさんという楽しめる
機種ですよね。

11バイオが出たとき、ツインパとスプール互換があるのが一番驚きでしたが
実際スプールの内側を見たことが無いので、リジサポ化の記事では是非写真お願いしますm(_ _)m
Posted by l--lyl--ly at 2012年01月10日 12:24
シャイで釣具屋さんともお話することができません。むろん部品の注文もできません。どうしたら対面恐怖症を克服できますか?
Posted by ak9216 at 2012年01月10日 14:55
おはようございます。

難易度が★一つという事で、とても私向きです♪
リールスタンド、手で締め込んだツインパが一つ外れないんですけど、何か打つ手はありますか?
Posted by アバー at 2012年01月11日 08:05
おはようございます。

またまた私の物欲スイッチがオンに(笑)。
遅まきながら、ポチさせていただきました!
Posted by 赤い釣人赤い釣人 at 2012年01月11日 09:01
こんにちは!

アオリスタンドは安くて良いですね!
私も愛用してました。

少しネジの掛かりが浅いですが 名の通り波止でのヤエンでは重宝しました!
Posted by kawatora at 2012年01月11日 10:15
>>kou-sukeさん

返事が遅くなりました^^;

私もホムセンで小さなボルトを買ったんですが今回は分かりやすく既製品を紹介しました♪

ボルト類は結構ホムセンの物で流用可能なんですが・・・

ベアリングを売ってるお店があれば完璧なんですがね~(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月12日 14:00
>>ノッチさん

☆は今、読んでるCADの本に難易度が書いてあるので真似しました(笑)

私の得意技は人に嘘を教えて、間違いに気が付いてもホントの事を教えないことです( ゚∀゚)ノ
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月12日 14:02
>>l--lyさん

こんちは!

釣り道具にはカスタムの余地も大事ですよね~(笑)

>11バイオとツインパ
私は08を買って有用な互換パーツのなさに驚きました∑(゚Д゚;)

写真は今度撮っておきます♪
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月12日 14:05
>>お客とマンツーで仕事してるakさん

私も人見知りする方なので、アドバイスは難しいです(*゚∀゚)=3

何しろ私は保育園に入園して2週間、保母さんと一回も口をきかなかったくらいシャイボーイですから・・・(実話♪)  
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月12日 14:11
>>アバーさま

こんちは!

上級機種を買えばさらに星0.5のカスタムになります(笑)


>ツインパ

1 スタンドを脱脂して眠ってるピンチ力を叩き起こして気合で回す

2 ゴム手袋かゴム製品を巻いて、ピンチ力を以下同文・・・

3 更にガムテ(布製)を巻いて径を太くして、以下同文・・・

4 スタンド&ペンチにテープを巻いてスタンドに傷が付かないようにして回す


あっ!

歯もありです(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月12日 14:18
>>赤いアングラーさん

こんちは!

ポチありがとうございます♪

おかげさまで久々にuedaさんの上位に居ます(笑)


>物欲スイッチ

私のはオンになりっぱなしで壊れてるので死ぬまで治らないかもしれません(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月12日 14:21
>>kawatoraさん

こんちは!

アオリスタンドが最初に、機能的で格安で出たので他の二番煎じ達が霞んで見えます^^;


>ネジの掛かりが浅い

↑まさにこれが弱点ですよね!

私の08バイオはあまりの掛かりの浅さにボディーをカッターで削って奥まで絞め込んでます

何度もバラしてるうちに入り口のネジ山が削れてやった苦肉の策ですが、アバーさんのツインパ並に外れない駄々っ子にまで成長しました(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年01月12日 14:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エクスセンスBB カスタム その1リールスタンド装着編
    コメント(20)