2009年10月12日
ベイトエギング実釣編
昨日、一昨日と二日間に渡って、カルコン51とカリスマスティックを持って、夜の富山の海岸をウロウロしてきました
初日は、エギ2個しか持って行かず、早々にキャスト切れ二回でリタイア・・・
※富山には夜開いてる釣具屋さんはありません(たぶん)
気を取り直して、二日目
こんなのを買って、エギをアワビシートチューン風にして挑みました
※2 写真は・・・
↑のアワビチューンの写真も撮る前に、早速
バチーン&ピュー
バックラor根掛りの後は、PEが噛みこんでるのを意識して投げてるんですが、忘れている時に限って・・・
今江モデルの4601+PE25lbをメインにしてた頃は、当たり前にできた事が、老化に伴いできなくなってました
結局、所持してるエギ6個全部ロストで二日間の釣行は幕を閉じました^^;
次回スピンキャストエギング編に続く・・・
かも?
E-GEE(エーギー)79MLI INTERLINE MODEL
にほんブログ村
昨日のキャスト切れは、投げるとき膨らんだラインがリールのサムレスト他のエッジに当たって切れる感じのもあったんですが、カルコンがいけないのでしょうか?!
初日は、エギ2個しか持って行かず、早々にキャスト切れ二回でリタイア・・・
※富山には夜開いてる釣具屋さんはありません(たぶん)
気を取り直して、二日目
こんなのを買って、エギをアワビシートチューン風にして挑みました
※2 写真は・・・
↑のアワビチューンの写真も撮る前に、早速
バチーン&ピュー
バックラor根掛りの後は、PEが噛みこんでるのを意識して投げてるんですが、忘れている時に限って・・・
今江モデルの4601+PE25lbをメインにしてた頃は、当たり前にできた事が、老化に伴いできなくなってました
結局、所持してるエギ6個全部ロストで二日間の釣行は幕を閉じました^^;
次回スピンキャストエギング編に続く・・・
かも?
E-GEE(エーギー)79MLI INTERLINE MODEL
にほんブログ村
昨日のキャスト切れは、投げるとき膨らんだラインがリールのサムレスト他のエッジに当たって切れる感じのもあったんですが、カルコンがいけないのでしょうか?!
Posted by ちんねん at 20:54│Comments(42)
│エギング
この記事へのコメント
こんばんは!
残念でしたね(+_+)
夜間確認しづらい状況では、尚更ですね!?
リールのエッジに当たって切れた事はありますよ!
カージナルの社外アルミスプールのたぶんエッジに当たって切れました(泣)
それで自分で面取りしたりしましたよ(^^)/
残念でしたね(+_+)
夜間確認しづらい状況では、尚更ですね!?
リールのエッジに当たって切れた事はありますよ!
カージナルの社外アルミスプールのたぶんエッジに当たって切れました(泣)
それで自分で面取りしたりしましたよ(^^)/
Posted by IBU at 2009年10月12日 21:22
こんばんは!
海は難しいのでしょうか。。。
私は海無し県の者なのでよく分かりませんw
根がかり&ライン切れは痛いですよね。。。
海は難しいのでしょうか。。。
私は海無し県の者なのでよく分かりませんw
根がかり&ライン切れは痛いですよね。。。
Posted by MASA at 2009年10月12日 21:28
エギって根掛りするんですね^^;
ってか、夜にPEでバックラしたら悲惨ですよね(笑)
スピニング頑張ってください^^
ってか、夜にPEでバックラしたら悲惨ですよね(笑)
スピニング頑張ってください^^
Posted by ora_ora at 2009年10月12日 21:28
PEの扱いって難しいですよね。
スピニングですが一度捲いたことありますが、モシャッた時に回復不能となったのをきっかけで使用するのを辞めました。
それにリーダーとの結びも出来ませんし(爆)
スピニングですが一度捲いたことありますが、モシャッた時に回復不能となったのをきっかけで使用するのを辞めました。
それにリーダーとの結びも出来ませんし(爆)
Posted by ナッちん at 2009年10月12日 22:34
こんばんわ!
エギって頭デッカチだから飛行姿勢
が悪いすよね(^^)
ルアーを作ってるメーカーですら
いわゆる「エギ」の形しか作らない
てのは何かあるんですかね?
ラインが膨らむのはモラムでは良くあり
ますが、コンクでするのはエギのせいで
はないでしょうか?
エギって頭デッカチだから飛行姿勢
が悪いすよね(^^)
ルアーを作ってるメーカーですら
いわゆる「エギ」の形しか作らない
てのは何かあるんですかね?
ラインが膨らむのはモラムでは良くあり
ますが、コンクでするのはエギのせいで
はないでしょうか?
Posted by 番長 at 2009年10月12日 23:25
カルコンの巻取仕様がPEの使用条件に適合が難しいのかもしれません、下糸に食込むのが原因だとすれば、ダイワのベイトリールのPE仕様の様になってないと厳しいでしょうね…
フロロでやったらいかがですか?
サイトOnlyでしょうけど(笑)
tjさんはフロロでやってますよ。
フロロでやったらいかがですか?
サイトOnlyでしょうけど(笑)
tjさんはフロロでやってますよ。
Posted by とっとっとー at 2009年10月12日 23:46
こんばんは。
兵隊が6個全滅ですか・・・。^^;
痛いですね。でも、ヤメないでくださいね。
釣れるまでは。^^
カル51では、
キャスト切れ、ないようなのですが・・・。
どうしてでしょうね。
ちなみに私はPEを50mくらいしか巻いていません。
兵隊が6個全滅ですか・・・。^^;
痛いですね。でも、ヤメないでくださいね。
釣れるまでは。^^
カル51では、
キャスト切れ、ないようなのですが・・・。
どうしてでしょうね。
ちなみに私はPEを50mくらいしか巻いていません。
Posted by tj at 2009年10月12日 23:58
ただ単純にちんねんさんのキャストが力一杯でラインが耐えられなくなったとか?
まあ冗談ですが・・・
でもエギが飛行途中で失速してスプールの回転が上回るって事もあるんですかね?
まあ冗談ですが・・・
でもエギが飛行途中で失速してスプールの回転が上回るって事もあるんですかね?
Posted by ゆま at 2009年10月13日 00:39
おはようございます^^
ベイトエギングお疲れ様でした!
しかし6個ロストは痛いですね ><
オイラもバチーン&ピューと飛んでいくエギを見ると、毎回悲しい気持ちになります(泣
次回のスピンキャストエギング編
期待してますよ♪ リベンジがんばです!
ベイトエギングお疲れ様でした!
しかし6個ロストは痛いですね ><
オイラもバチーン&ピューと飛んでいくエギを見ると、毎回悲しい気持ちになります(泣
次回のスピンキャストエギング編
期待してますよ♪ リベンジがんばです!
Posted by asamu at 2009年10月13日 06:57
なんだか難しそうですね(汗
自分のコンクも最初キャスト切れが多発しました!使ってるうちに何故か切れなくなりましたが(笑)
自分のコンクも最初キャスト切れが多発しました!使ってるうちに何故か切れなくなりましたが(笑)
Posted by マグちゅう at 2009年10月13日 09:10
こんにちは!
とうとう実釣編ですね!!
しかし、なんでエギってあんなに無くなるんですかね・・・(泣
私も買っては消え、買っては消えを繰り返してます(汗
アワビシート代用はナイスアイデアです♪
次回はスピンキャストでイカですか!!
コレは、見逃せませんね~♪
とうとう実釣編ですね!!
しかし、なんでエギってあんなに無くなるんですかね・・・(泣
私も買っては消え、買っては消えを繰り返してます(汗
アワビシート代用はナイスアイデアです♪
次回はスピンキャストでイカですか!!
コレは、見逃せませんね~♪
Posted by t2-ya at 2009年10月13日 13:22
こんにちは
コンクのスプールエッジは鋭利ですもんね〜
ざっくり指切った事あります(^^;;
久しぶりにカルコンでPE投げたくなってきました!
コンクのスプールエッジは鋭利ですもんね〜
ざっくり指切った事あります(^^;;
久しぶりにカルコンでPE投げたくなってきました!
Posted by ひでっち at 2009年10月13日 14:45
腕っすよ!腕・・・!!
↑ すんません間違いました・・・(反省)
慣れっすよ!慣れ・・・!!
これほんと・・・(笑)
↑ すんません間違いました・・・(反省)
慣れっすよ!慣れ・・・!!
これほんと・・・(笑)
Posted by you-you at 2009年10月13日 18:49
あまりいいことが続いてない様子ですね~・・・
残念っすね~(+A+;)
僕は根掛る前にマネーが無く、針も無くて・・・(涙)
色々残念ッスね~(@A@;)
残念っすね~(+A+;)
僕は根掛る前にマネーが無く、針も無くて・・・(涙)
色々残念ッスね~(@A@;)
Posted by オセロ白色 at 2009年10月13日 20:08
まいどっ!
お、お疲れ様でした☆
ベイトでエギングって大変そ~ですね(汗
詳しくは知りませんが普通のナイロン・フロロラインを使用するリールにPEラインを巻いてしまうとPEラインが細すぎてラインとラインの間に食い込むみたいですよ…
なにか良い方法があればいんですが(^^;
お、お疲れ様でした☆
ベイトでエギングって大変そ~ですね(汗
詳しくは知りませんが普通のナイロン・フロロラインを使用するリールにPEラインを巻いてしまうとPEラインが細すぎてラインとラインの間に食い込むみたいですよ…
なにか良い方法があればいんですが(^^;
Posted by HIRO at 2009年10月13日 20:21
>>IBUさん
エッジがかなりあるので、 要注意です^^;
私も面取り考えたんですが、海水使用なので再アルマイトしないと腐食しちゃうんですよね(゚Д゚;)
エッジがかなりあるので、 要注意です^^;
私も面取り考えたんですが、海水使用なので再アルマイトしないと腐食しちゃうんですよね(゚Д゚;)
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:32
>>MASAさん
海は、海水温、潮、海流、色んな要素があるので難しいですね~
実は今回のロストは全部キャスト切れです・・・^^;
海は、海水温、潮、海流、色んな要素があるので難しいですね~
実は今回のロストは全部キャスト切れです・・・^^;
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:34
>>ora_oraさん
エギングは底をとってなんぼなので、根掛り必須ですが、今回は全部キャスト切れ・・・
スピにしようかと本気で思いました(笑)
エギングは底をとってなんぼなので、根掛り必須ですが、今回は全部キャスト切れ・・・
スピにしようかと本気で思いました(笑)
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:35
>>ナッちんさん
PE難しいですね~
バックラも再起不能が多いし、リーダーも面倒ですよね~
PE難しいですね~
バックラも再起不能が多いし、リーダーも面倒ですよね~
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:36
>>番長さん
ホントにエギの形と重心は各メーカー研究して欲しいですね~
エギも軽い2.5号とか使ってるので、ロッドとの相性も悪いです^^;
もう一度研究してみます~
ホントにエギの形と重心は各メーカー研究して欲しいですね~
エギも軽い2.5号とか使ってるので、ロッドとの相性も悪いです^^;
もう一度研究してみます~
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:39
>>とっとっとーさん
フロロもいいですね!
ダイワの高速レベルワインドの自作も考えたんですが、現実的な価格では無理そうなので・・・(笑)
けどこちらでは、一度もサイトでイカの姿を確認できてません^^;
フロロもいいですね!
ダイワの高速レベルワインドの自作も考えたんですが、現実的な価格では無理そうなので・・・(笑)
けどこちらでは、一度もサイトでイカの姿を確認できてません^^;
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:42
>>tjさん
6個は地味に痛かったです^^
釣れるまでやりたいんですが、あまりロストが多いので泣きそうです(笑)
>PEを50m
私は150m全巻きです・・・
なんだか答えが見えたような気がします!?
6個は地味に痛かったです^^
釣れるまでやりたいんですが、あまりロストが多いので泣きそうです(笑)
>PEを50m
私は150m全巻きです・・・
なんだか答えが見えたような気がします!?
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:44
>>ゆまさん
確かに、少しでも遠くと思って全力でロッド振ってます(笑)
あまりのショックで丁寧にサミングして試すまで気力が持ちませんでした(笑)
次回は昼間に練習してみます~
確かに、少しでも遠くと思って全力でロッド振ってます(笑)
あまりのショックで丁寧にサミングして試すまで気力が持ちませんでした(笑)
次回は昼間に練習してみます~
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:47
>>asamuさん
熊本から100円エギの救援物資お待ちしてます(笑)
実はスピンキャストは熊本にあるので、暫くお預けですヽ(;´Д`)ノ
熊本から100円エギの救援物資お待ちしてます(笑)
実はスピンキャストは熊本にあるので、暫くお預けですヽ(;´Д`)ノ
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:49
>>マグちゅうさん
何がなんだか分からない状況です^^;
マグちゅうさんのカルコンは、もしかしたら、擦れてエッジが丸くなったのかも?!(笑)
何がなんだか分からない状況です^^;
マグちゅうさんのカルコンは、もしかしたら、擦れてエッジが丸くなったのかも?!(笑)
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:50
>>t2-yaさん
アワビシートは完全にネタ用だったんですが、試しに投げたら飛んで行きました・・・ヽ(;´Д`)ノ
ところで、スピンキャストって海水大丈夫なんでしょうか??(笑)
アワビシートは完全にネタ用だったんですが、試しに投げたら飛んで行きました・・・ヽ(;´Д`)ノ
ところで、スピンキャストって海水大丈夫なんでしょうか??(笑)
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:57
>>ひでっちさん
ホント、カルコンのエッジは鋭いですよね~
カルコン+PEは初めてだったんですがアブのシンクロレベルワインドの偉大さを改めて実感する結果になってしまいました^^;
ホント、カルコンのエッジは鋭いですよね~
カルコン+PEは初めてだったんですがアブのシンクロレベルワインドの偉大さを改めて実感する結果になってしまいました^^;
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 20:59
>>you-youさん
4601では普通にやれてたんですがね~^^;
やっぱり腕を磨くしかありませんね!
4601では普通にやれてたんですがね~^^;
やっぱり腕を磨くしかありませんね!
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 21:01
>>オセロ白色さん
富山に来て残念な事が続いてます^^
お互い良い事がやってくる様に頑張りましょう!(笑)
富山に来て残念な事が続いてます^^
お互い良い事がやってくる様に頑張りましょう!(笑)
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 21:02
>>HIROさん
人と違う事を好んでやってるので、文句つける相手が居ませんが少し心が折れそうです(笑)
もう、こうなったら思い切って30lb位のPE使っちゃいますか?!(笑)
人と違う事を好んでやってるので、文句つける相手が居ませんが少し心が折れそうです(笑)
もう、こうなったら思い切って30lb位のPE使っちゃいますか?!(笑)
Posted by ちんねん at 2009年10月13日 21:04
PEってそんなに切れるんですか?
使った事無いんでわかりませんが…
2日で6個無くしたら流石に心折れそうですよね
ナイロンライン使うしかないでしょw
使った事無いんでわかりませんが…
2日で6個無くしたら流石に心折れそうですよね
ナイロンライン使うしかないでしょw
Posted by ヨッシー at 2009年10月13日 21:57
夜の海でのベイトリールによるPEライン使用は高度な技術が必要です
たとえば昼間に目をつぶってキャストする感じに近いです DC系のリールを使えば少しは改善することができます
ちなみにスピンキャストは真剣には海ではつかえません
カバー内側に塩分がたまりキャスト不能になります、PEラインであればローター内側にも食い込みはずです さらにそのままにしておくと今のアブマチックは次に日にはローターは錆びてしまいます
たとえば昼間に目をつぶってキャストする感じに近いです DC系のリールを使えば少しは改善することができます
ちなみにスピンキャストは真剣には海ではつかえません
カバー内側に塩分がたまりキャスト不能になります、PEラインであればローター内側にも食い込みはずです さらにそのままにしておくと今のアブマチックは次に日にはローターは錆びてしまいます
Posted by 渡辺 at 2009年10月13日 22:01
キャスト時に多少膨らんだラインテンションでもそれほど摩擦するんですか!?うーん・・・やばい
結構そこを攻めていると1キャストでリーダーがざらざらになってたりはしますねぇ
あと結びがきちんとできていなくて飛んで行ったら悲しいので最初のうちは50円のエギをなげていますww
この前セールで50円エギいっぱい買いましたよ~w
結構そこを攻めていると1キャストでリーダーがざらざらになってたりはしますねぇ
あと結びがきちんとできていなくて飛んで行ったら悲しいので最初のうちは50円のエギをなげていますww
この前セールで50円エギいっぱい買いましたよ~w
Posted by ノッチ at 2009年10月13日 22:27
こんにちは~!
6本ロスト、痛いですね(TT)
そういえば、私が春にチャレンジした時は、エギをロケッティア仕様に改造して使った方が
バックラしにくかったですよ~。
あとはやっぱり、ラインを少なめに巻くと良いような気がします(^^)
私も近々、ダイソーエギでチャレンジしてきます!
6本ロスト、痛いですね(TT)
そういえば、私が春にチャレンジした時は、エギをロケッティア仕様に改造して使った方が
バックラしにくかったですよ~。
あとはやっぱり、ラインを少なめに巻くと良いような気がします(^^)
私も近々、ダイソーエギでチャレンジしてきます!
Posted by Geki-Chin at 2009年10月14日 12:18
6回もキャスト切れは痛いですね・・。
僕はマグVになったばかりの頃のTD-Xと
4600のアブにPE40ポンドを使ってますが、
たまにリーダーが飛んでいくぐらいで(泣
PE自体のキャスト切れはありませんね・・。
カリスマの品番にもよるかもしれませんが
カリスマは高弾性(たしか40トンカーボン)なので
伸びがないPEだとキャスト時に負荷がかかって
切れてるのかもしれませんね!
サムレスト付近に当たっているならモロに
それが犯人だと思われます!!
僕はマグVになったばかりの頃のTD-Xと
4600のアブにPE40ポンドを使ってますが、
たまにリーダーが飛んでいくぐらいで(泣
PE自体のキャスト切れはありませんね・・。
カリスマの品番にもよるかもしれませんが
カリスマは高弾性(たしか40トンカーボン)なので
伸びがないPEだとキャスト時に負荷がかかって
切れてるのかもしれませんね!
サムレスト付近に当たっているならモロに
それが犯人だと思われます!!
Posted by パープル at 2009年10月14日 20:40
お久しぶりです!
最近パソコンいじってなくて
ブログ見れませんでしたww
がんばってくださいね!
熊本にはいつ帰ってこられるんですか?
最近パソコンいじってなくて
ブログ見れませんでしたww
がんばってくださいね!
熊本にはいつ帰ってこられるんですか?
Posted by yu-ki at 2009年10月15日 17:13
>>ヨッシー さん
PEの伸びはナイロンに比べると限りなくゼロ?な感じなので、瞬間的に強い力を加えると破断しちゃいます^^;
しかも根ズレ等の摩擦にも弱いので・・・
けどメリットもたくさんあるので迷いどころです~
PEの伸びはナイロンに比べると限りなくゼロ?な感じなので、瞬間的に強い力を加えると破断しちゃいます^^;
しかも根ズレ等の摩擦にも弱いので・・・
けどメリットもたくさんあるので迷いどころです~
Posted by ちんねん at 2009年10月15日 18:30
>>渡辺さん
暗闇でキャストは慣れてるんですが、やっぱり「SVS+ナイロンで遠投」のキャスト方法になれてるので、押し出す感じのキャストに変えないといけないのは分かってるんですが・・・(笑)
DC+PEも良いんですがエギングのシャクリっぱなしには重量がネックですよね~
スピンキャストは海では封印します!!(笑)
暗闇でキャストは慣れてるんですが、やっぱり「SVS+ナイロンで遠投」のキャスト方法になれてるので、押し出す感じのキャストに変えないといけないのは分かってるんですが・・・(笑)
DC+PEも良いんですがエギングのシャクリっぱなしには重量がネックですよね~
スピンキャストは海では封印します!!(笑)
Posted by ちんねん at 2009年10月15日 18:34
>>ノッチさん
一番最後のキャスト切れは、弛んだラインがサムレスト等にパチパチあたる音がして、そのまま「ピュー」でした^^;
>50円エギ
私も探して大人買いしないといけませんね♪
一番最後のキャスト切れは、弛んだラインがサムレスト等にパチパチあたる音がして、そのまま「ピュー」でした^^;
>50円エギ
私も探して大人買いしないといけませんね♪
Posted by ちんねん at 2009年10月15日 18:37
>>Geki-Chinさん
「ロケッティア仕様」面白そうですね~♪
ベイトでサミングして、やさしく着水させても、ちゃんと外れるんでしょうか?!^^;
やっぱり行き着くところは、「ライン少な目」ですね!
「ロケッティア仕様」面白そうですね~♪
ベイトでサミングして、やさしく着水させても、ちゃんと外れるんでしょうか?!^^;
やっぱり行き着くところは、「ライン少な目」ですね!
Posted by ちんねん at 2009年10月15日 18:39
>>パープルさん
PE1号使ってるので、40lbクラスに比べると、摩擦には極端に弱くなってますヽ(;´Д`)ノ
カリスマスティックは仰るとおり、高弾性のパキパキロッドなので、エギングに向いてると思うんですが・・・
もう少し研究してみます!
PE1号使ってるので、40lbクラスに比べると、摩擦には極端に弱くなってますヽ(;´Д`)ノ
カリスマスティックは仰るとおり、高弾性のパキパキロッドなので、エギングに向いてると思うんですが・・・
もう少し研究してみます!
Posted by ちんねん at 2009年10月15日 18:43
>>yu-kiさん
ご無沙汰です~
今月、一回、熊本に変える予定でしたがなくなったので次は年末ですかね~
バスシーズン終わってますね(゚Д゚;)
ご無沙汰です~
今月、一回、熊本に変える予定でしたがなくなったので次は年末ですかね~
バスシーズン終わってますね(゚Д゚;)
Posted by ちんねん at 2009年10月15日 18:44