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2011年12月05日

ノット強度


以前にもドラグチェッカーでノット強度を延々と計るテストを行いましたが、データーは熊本のPCの中ガーン

確かその時も、このPEを買った時に思いたったんですが、FGノット、ノーネームノット、PRノットあたりを数十回試して結局満足いく結果が出ずにお蔵入りした記憶があります(笑)
※安定した強度がでなくて結び(切り)飽きました(ノД`)



2年間で成長して我慢強くなったので、再び挑戦してみましょう♪

リーダーは浜豪力2.0号9.56lb

まずは、こまつさんt2-yaさんお勧めのトリプルサージェンスノットを・・・

抜け防止にリーダーにPEでハーフヒッチ三回プラスしました
ノット強度
※この写真を撮りながら自分のカメラの性能の低さを再認識(-_-)



緊張の一瞬
ノット強度

ブチッ!



ノット強度

結び目を残してPEの先端で切れました

現場でこうなったら帰り支度を始めるパターンですガーン

でも、ここは暖かい室内♪

結び直しもサックサクですキラキラ




脱線しましたが一回目の数値を・・・
ノット強度

1.7kg・・・

1lb=0.453kgで計算すると3.75lb

結束強度は47%・・・

まあ最初はこんなもんでしょう


続く二回目は2.2kg(4.86lb)の61%、三回目は2.3(5.08lb)kgの64%

順調に数値も上がってきましたが、私のテンションが飽きてだだ下がりですダウン


ここで、すっかり忘れてた極細PE(0.4号)の素の強度を測ります
ノット強度

2.8kg=6.18lb

意外と手強くて結構ムチャな体勢で切ったのと巻いてたドライバーの柄の角で切れたので数値は低めに出てます
※この数値を、そのまま、みるとトリプルサージェンスでの数値はかなり優秀な物に上方修正しなければなりませんが、多分あと数回切れば3.6kg(8lb)に近づくと思われます


そして次は、みんな大好き電車結び

ノット強度



え~っと・・・

何度結んでも1kg以下(締め込み時)で切れるんですが・・・タラ~

チヌ釣りの時はシマノがパワープロと電車結びの組み合わせを推奨してたので電車結びだけでやりましたが
ラインブレイクもなく無事に釣りが出来たので、私の電車が間違ってるとは思い難いし・・・


この商品(メバリン)と電車の相性が悪いのか?はたまた・・・・






とりあえず

寝ますZZZ…

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この記事へのコメント
おはようございます。

私には到底真似できない繰り返し作業・・・。
ご苦労様です♪

数値的に残念でも現場で心折れない電車を使い続けます。
って、トリプルサージェンスって簡単なんですね、使ってみよー
Posted by アバー at 2011年12月06日 07:18
おはようございます。

電車結びしかできない者です…。
FGノットをgoogle先生で調べて、すぐに頭が痛くなりました(笑)。

PE熱がまた冷めていく気がしてなりませんが、
この冬の宿題にしたいと思います。
Posted by 赤い釣人赤い釣人 at 2011年12月06日 08:42
結びなしでリーダーのみの強度をみてみたいですねぇ・・・
雑誌なんかで電車の強度みてるときもそこまでは悪くなかったように記憶してますがどうなんでしょう?
実際に使用していて電車だからどうこうってことはなかったですが、今は応急的な時や防風の時以外はあまり使いませんねぇ・・・ただライトな釣りでPEを使うときは摩擦系はめんどいし必要ないような気もしますねぇ・・・^^;
Posted by ノッチノッチ at 2011年12月06日 10:35
こんにちは!

私はもっぱらノーネームノットを多用してます。
細糸なら電車が一番確実に感じます。
これから 手の感覚が麻痺する時季に ややこしい結びは心が折れます…。
Posted by kawatora at 2011年12月06日 10:50
こんにちわ

前回の記事で自分のやってるノットが何か調べたんですが、わからず…
以前はノーネームや電車をやってましたが、今では家でFG、現場でそのノットに落ち着いています♪

以前のバリバスのPEに解説がついてたんですが、現在のHPを見てものってません!

片側ノーネーム+電車+間にハーフピッチ三回みたいな結び方でした。
Posted by kou-sukekou-suke at 2011年12月06日 14:07
こんばんは。

私もノーネーム以外のノットを覚えようかと、さっきオルブライトを初めて試したんですが、何度やってもすっぽ抜けちゃいます(;´Д`)

次にトリプルエイトノットを試したら、これが超簡単で(輪っかを人差し指でクルクルって)、初めてなのに結構強そうな結びができました。
メバリン0.3号とフロロ1.7号だったんですが、ちょっとこいつの性能テストをお願いしますm(__)m
Posted by l--ly at 2011年12月06日 20:02
>>アバーさん

こんばんは!

私にも繰り返す単調な作業は無理みたいです(;・∀・)

今回の電車の不甲斐無い結果は多分ラインの太さが余りに違う上にPEが極細だからだと思います


>トリプルサージェンス

名前は知らなかったんですが、昔から鯉釣りで普通にやってる結び方でした!

強度も出るし何より簡単ですよね~
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年12月06日 20:32
>>赤い釣人さん

シマノのパワープロならメーカーも電車推奨ですよ♪

小まめに結び直すのがどんなノットに1番優しいので自分にあった結びを使ってください!

FGもクイックノッターがあれば簡単に結べますよ~!
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年12月06日 20:34
>>ノッチさん

今回は結果は私も納得してません(;´Д`)

パワープロ+電車でチヌのロッドを叩くような引きにも余裕でしたから、今回は相性が悪かったって事で・・・


>応急処置&暴風

たぶん私なら帰ります( ゚∀゚)ノ
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年12月06日 20:40
>>kawatoraさん

私も確実に結びたい時はノーネームノットです!

FGの抜けの良さも魅力ですが不意なすっぽ抜けは精神衛生上、非常によくありません(´Д⊂

けど、何で今回の電車はうまくいかなかったんでしょ?!(ノД`)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年12月06日 20:43
>>kou-sukeさん

こんばんは!

謎ノットを使いこなすとは・・・

しかも検索しても出てこないってのは、すでにオリジナルノットの域ですね(笑)

冗談はさておきちょっと調べてみます!
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年12月06日 20:45
>>l--lyさん

オルブライトは私も何度やっても、すっぽ抜けます(´Д`;)

トリプルエイトノットはトリプルサージェンスの更に簡易版ですよね!

実はいまちょっと試し投げに行ったんですがトリプルエイトをPEを二つ折の二重にして結んだスペシャルノットで今期初メバルを仕留めて来ましたヽ(゚∀゚)ノ


>トリプルエイトノットの強度

昨日2回テストしたんですが両方とも60%を軽く超えました!

今度リーダーも細糸にしてテストしてみますね!

因みにスペシャルノットは今帰ってきて破断テストしましたが70%超えて私の指が切れましたヾ(・д・` )
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年12月06日 20:54
僕もメバルのときは電車結びNGでやっています。なぜかプツプツきれます。
イカ釣りはバリバリの電車派です(笑)
Posted by ak9216 at 2011年12月07日 12:00
>>akさん

すみません!

すっかり見逃してました∑(゚Д゚;)


細糸の電車は相性にもよりますが、切れちゃうみたいですね・・・(ノД`)

けど太糸なら電車で全然OKですよね~♪
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年12月10日 18:26
 
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    コメント(14)