ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2022年07月07日

小型LiFePO4バッテリーを導入

BMOのポンプとガーミンの魚探を動かすのに小さめなLiFePO4バッテリーを追加しました.
メインの12v 80Ahから魚探の電源はとれるんですがエレキを踏んだ時のノイズが嫌なのと電費の悪いBMOのポンプを回す用です。

RoyPow 12V 18Ah 約2.5kg
持ってみるとスペック以上に軽いです。
小型LiFePO4バッテリーを導入

一応、防水とは書いてあるけど不安なのでメイホウの防水ケースを保護ケースにしました。
小型LiFePO4バッテリーを導入

ホールソー30Φで穴あけて
小型LiFePO4バッテリーを導入

バリも取らずに取付~
小型LiFePO4バッテリーを導入


電圧管理のついでにシガーソケットとUSB-A、USB-Cを取り付けたけど電圧計の精度がイマイチかな?
まぁ目安にはなるのでこのまま使います。
小型LiFePO4バッテリーを導入

充電器は手持ちの14.4v 10Aの充電器にワニ口クリップ繋げるケーブルを作りました
小型LiFePO4バッテリーを導入
問題なく充電できました。
小型LiFePO4バッテリーを導入
手持ちの充電器で充電は問題なくできましたがトリクル充電が出来る純正3A充電器の再販待ちです。
※トリクル充電:純正充電器は微弱電流で過放電で放電しきったバッテリーの復旧と充電しっ放しに出来て何かと便利。

そしてさっそくテスト
フローターを充填してみました。
小型LiFePO4バッテリーを導入小型LiFePO4バッテリーを導入
あっという間に完了

ポンプも問題なく低圧→高圧にも切り替わりました。
※BMOのポンプが最初から高圧になる場合、電流が足りてないです。
必要電流 高圧10A、低圧15A

最近、先輩のボートで琵琶湖ばかり行ってるけど地元の野池も回りたいんで準備を進めています。

行くぜ!阿木川ダム!!




このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ボート)の記事
RoyPow 3A充電器
RoyPow 3A充電器(2022-07-23 09:06)

この記事へのコメント
初めまして
車中泊用にリチウムイオンバッテリーを検索してたどり着きました。

このバッテリーにインバーターを取り付けると車内で100vの電化製品が使えますか?
Posted by DIY at 2022年07月10日 16:37
DIYさん
初めまして
このバッテリーは容量が小さいので(18Ah)積載容量に余裕があれば100Ah以上の物をお勧めします。

注意点
・インバターは出来るだけ容量に余裕をもって選択してください
私の好きなバリスタは起動時に1500w使いますが2000wのインバーターでも警告音がなり続けますw
・リチウムイオンバッテリーではなくLiFePO4バッテリー(リン酸鉄リチウムイオン電池)を選んでください
寿命と爆発なのどに対する安定性が別物です。

充電
車載目的であれば走行充電に昇圧装置が必要になるかもしれません
今時の車のオルタネーターはスマートオルタネーターとか言って車のバッテリーの電圧を確保したあとは空転してロスを減らす賢い子なので…
外部にソーラーパネルを設置できのであればチャージコントローラーの電圧を14.4vと電流をバッテリーの規定値以下にするだけなので簡単かもですね。。
ちなみに500wの超デカいソーラーパネルで100%の発電効率で発電したとして500w÷14.4v=34.7A
中型以上のLiFePO4バッテリーの電流は大体30A以上なのでロスも少なくいい感じで充電できます。
ちなみに500wのパネルのサイズはハイエースの屋根の2/3に敷き詰めるレベルですw

あとはパネルやバッテリーとチャージャーコントローラーの相性問題がけっこうあるらしいので…
でも、それさえクリアできれば世の中のクッソ高いポータブル電源より遥かに大容量の電源をお得に確保できるので頑張ってください_(._.)_
Posted by ちんねんちんねん at 2022年07月10日 17:21
詳しくありがとうございます。
150wのソーラーパネルと1500wのインバーターを持っているのでそれを活かしたくてコメントしました。
なんとかなりそうなのでバッテリーとチャージャーコントローラー買ってみます
Posted by DIY at 2022年07月10日 19:56
こんにちは
私はジャクリ―のポータブル電源のシガーソケットから給電でBMOのポンプを使ってますが最初から高圧にしかならないです。
ポンプが壊れていると思っていたんですが電流が足りていないのですね。

ちんねんさんと同じシステムにすると膨大な額になりそうなのでまずはバッテリーから大容量に替えてみます
Posted by ウェザーニュース at 2022年07月11日 01:00
ウェザーニュースさん

電流が足りていない場合と高出力を要求されてッテリー側が遮断してしまう場合もあります。
でも最初から高圧になるのなら電流が足りていない可能性の方が高そうです。

ちなみにうちのBMOのポンプは低圧→高圧に移行したら電源を切らないと低圧には戻らないです。
Posted by ちんねんちんねん at 2022年07月15日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小型LiFePO4バッテリーを導入
    コメント(5)