ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2022年07月23日

RoyPow 3A充電器

前回の記事で紹介したRoyPowの12v18Ah用に純正の3A充電器を購入しました。
RoyPow 3A充電器


RoyPow 3A充電器


前回の記事








手持ちに10A、20A充電器があるのに何故?と先輩に言われましたが
バッテリーを過放電状態から復活させる為には微弱電流で充電が効果的
あとはバッテリーの数だけ充電器があると言うのは何かと便利('ω')ノ


中華タブレットを微弱電流充電器で復活したツイート



LiFePO4バッテリーを複数持ってますが付属の充電器は全て10Aオーバーです。
内臓のBMS(バッテリーマネジメントシステム)で12vまで低下でカットオフが働きますがそこから更に放電すると10Aの充電器で充電しても充電しません。

過放電からの復帰とトリクル充電できっちり満タンまで充電できるのが電流の小さい充電器の特性
充電が遅いだけじゃない
充電器につないだまま満充電がキープできるらしいけどバッテリーの劣化がどの程度なのかは謎
※トリクル充電だとキャンピングカーなどで充電しながら使用できたり、出来なかったりもするけど、こちらのバッテリーの劣化も謎

しかもRoyPowの充電器はLiFePO4バッテリー用充電器の中では最安で発売されると奪い合いになるのでとりあえずゲットってのもあるw

欠点は充電がどれくらい進んだか分からない事とファンなしなので充電器が熱くなる事
でもその辺は後付けの電圧計と扇風機で解決なのでそこまで気にしてない
RoyPow 3A充電器
※写真だと読めないけど目視だとちゃんと分かりますw

これでオフシーズンに放置して過放電になっても復帰できる可能性があがります。



色々と準備は整ったけどギックリ腰で動けないんで実践投入はお盆明けかな('ω')ノ








このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ボート)の記事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
RoyPow 3A充電器
    コメント(0)