ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2011年09月28日

イガイや意外


釣りにおいて、もっとも大事だと言っても過言ではない
「ポイント」

どんなに、巧みにルアーを操っても、完全に気配を殺して移動できる仙人の様な釣り名人も
魚が居ない場所では、釣果は期待できないですよね

実際、私のブログの質問で「どこで釣ってますか?」系がかなりあります



バスや雷魚は釣れる(釣っても良い)場所が限られるし、後々の事が面倒なのでポイントは教えませんが、他の魚は手間さえ惜しまなければ、それなりに釣れるポイントを見つける事が出来ると思います


烏賊なら新しい墨跡を探して堤防をウロウロすれば直ぐに釣れそうな場所が見つかりますが、人が多いと人的プレッシャーでエギ慣れしたスレた新子しか居ない場合もあります・・・(;´Д`)
※例外として、スポイドと墨汁を持って堤防を汚してる釣り具屋の噂も聞いた事がありますが(笑)


次にメバル、アジ

時期さえ会えば北陸の海岸線の7割で釣れると思いますので、足場がよくて立ち入り禁止じゃない所で適当に適当なルアーを投げればそれなりに釣れます♪



お次は最近ハマッてるタコ

とにかく奴らの大好きなカニの居る場所を狙えと!

そしてイガイの群生してる場所はカニが多い
イガイや意外
カニだらけの石積みとか見たら迷わずタコジグをブチ込みましょう♪


ついでにカニが多い場所にはチヌやキビレが付きやすいですよね!

しかも奴らはイガイも食べるキラキラ



こんな感じで、海に生きる生物の生態や食性を知る事で見えない海の中が・・・

逆に釣れた魚の種類で海の底の様子がわかったり・・・


どうです?

こんな風に色々考えながら釣りをすると暇な坊主の時も、すこし心が落ち着くんじゃないでしょうか?



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


はい、坊主でしたが、何か?ガーン


このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
オフショア太刀魚
オフショア太刀魚(2024-02-28 06:30)

熊本 雷魚釣り
熊本 雷魚釣り(2022-05-08 07:00)

2019 天草トップチヌ
2019 天草トップチヌ(2019-08-15 04:35)

海へアジ釣りに
海へアジ釣りに(2019-02-06 00:04)

日本海アジング
日本海アジング(2018-12-01 10:56)

この記事へのコメント
こんばんは。

墨汁で堤防を汚すのは私の地域で実際にありますよー
誰得なのか理解に苦しみますw

タコは釣りで狙った事がないのでタコGUNGUNの出番がありません・・・
私の近所は今年の夏にイソガニの異常発生がありましたが、タコいるのかなー
Posted by Abah at 2011年09月28日 23:07
こんばんわ

最近はこちらもバスはつれんし
イカは小さいしで
違う魚種をねらったりしてました
秋からは海のライトゲームが楽しくなりますね!


あとタコはカニがすきなんですね!
ライトゲームの五目釣りの標的に入れようかと思います♪ヽ(´▽`)/
Posted by kou-sukekou-suke at 2011年09月28日 23:08
こんばんは。

タコは釣るのではなく突くのが得意な者です

烏賊を釣ると誰かに墨をかけたくなるのは何故でしょう…。
かけるな!と言われれば尚更…。
烏賊釣りご一緒しませんか?(笑)
Posted by kawatora at 2011年09月28日 23:26
私もよくドコで釣ってるか質問がきますねぇ(^_^;)
新規開拓って楽しみの一つだと思うんですけどね~
以前よく一緒に釣りしてた釣り弟子は、釣れる場所を教えたくても聞いてくれなかったんですが・・・
釣れるまでのプロセスがどうだとか、なんかかっこいいことを言ってました(汗)
お互いムキになってましたねぇ(笑)

いや、私を頼ってこられる方々には一生懸命ガイドするですけどね!
kou-sukeさんとか来すぎですが(笑)

メールとか電話ではちょっと・・・世の中便利になりすぎたらつまらんです。
Posted by yoshi at 2011年09月28日 23:27
こんばんは!

食性や生態を知るとイメージ広がりますよね~。
私は魚図鑑を見ながら、お勉強します。(笑

イメージができればポイントへも近づけるんじゃないかと思っています!
Posted by tjtj at 2011年09月28日 23:30
ども
仲間に仙人みたいなのおりますが
気配を殺すことの重要さを思い知らされます

私は墨けし剤を持ち歩いてますが
あまり使うことはありません。。。
悔しいので他人が残した跡にかけてきたりしますね
Posted by ライポウ at 2011年09月29日 09:55
大変役に立つブログに感謝です!
ぼうずもまねしときます(爆)
Posted by ak9216ak9216 at 2011年09月29日 12:48
みんなのあるある報告にびっくり・・・
実は以前僕も同じようにスミだらけでのりのりエギングのあと隅っこの草むらに墨汁の入れ物があってずっこけたことがあります・・・

ソルトしだしてからいろいろ考えるようになって釣り自体の幅が広がりました^-^
もちろんバスにも^^
Posted by ノッチ at 2011年09月29日 21:34
坊主の時の楽しみ方、大変参考になりました!(笑

ソルトは特に釣れてる情報が大事だと思います
1に情報、2に天候、3、4が無くて5に技術だと教わりました(爆
Posted by asamu at 2011年09月30日 14:29
>>Abahさん

こんばんは!

墨汁遊びは各地で見られるようですが、冷やかしと釣り具屋の営業努力だと思われます(笑)


>タコGUNGUN

関東って狙って釣るほどタコいるんでしょうか?

せっかくなので思いっきり岸壁から引き剥がすイメトレから始めましょう♪
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:10
>>kou-sukeさん

そちらも厳しかったんですか?

秋の小物釣りは楽しみですが、冬が近づいてると思うとブルーになります(;´Д`)

タコは是非狙ってください♪
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:12
>>kawatoraさん

こんばんは!

私もタコは突いて掻き出す物だと幼少より教えられて育った者です( ゚∀゚)ノ

烏賊墨は甲イカが大量に吐いてくれるので、TPOにあわせて狙って下さい(笑)


>烏賊祭り!

タイミングが合えばご一緒したいでっすね~♪
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:15
>>yoshiさん

誰も居なくてバカみたいに釣れるポイント見つけた時は脳汁ドバッー!ですよね!?(笑)


>釣るまでのプロセス

関西の大御所釣友に同じ事を言う方が居ます

多分、そのお弟子さんは大成するんじゃないでしょうか?!(*゚∀゚)=3
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:18
>>tjさん

こんばんは!

私も図鑑やwikiを見てその魚の特性を調べたりしますヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

因みに、子供の時はシートンとファーブルとムツゴロウタンが大好きでした(笑)

今はムツゴロウタンの本性を知ってしまったので・・・(ノД`)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:20
>>ライポウさん

どももん♪

私も最初にエギング始める時に墨消し剤買いました!

使う前に変質したうえに乾燥して、思いっきりムダにしましたが・・・(´Д`)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:22
>>akさん

こんばんは!

タコとチヌはイガイの周りがセオリーらしいです♪

坊主は真似しちゃダメですよヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:24
>>ノッチさん

どこにでも、防波堤で書道の練習するバカは居るようですね(笑)


私もソルトで遊ぶようになって色々考えるようになりました!


けど、未だに潮汐は釣り場に着いてから確認するんですがね~( ゚∀゚)ノ
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:26
>>asamuタソ

釣れないと暇で色んな事を考えますよね(笑)


>1に情報、2に天候、3、4が無くて5に技術

1にステラ、2にアンタレス、3、4が無くて5にリップル?

冗談はさておき、おじさんと一緒にイカ釣りに行って「居たら釣れるから・・・」って言ってたのが、こちら富山でも参考になってます!

そして防波堤の写真からポイントを暴き出すコンクリート診断士のプロの目も勉強中です(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年09月30日 19:35
こんばんは。

非常にわかりやすい解説ありがとうございます。
純な自分(?)は墨汁に100%ひっかかる自信があります(笑)。

タコグングンの活躍記事も楽しみにしています。
Posted by 赤い釣人 at 2011年10月01日 01:38
>>赤い釣人さん

こんばんは!

墨汁の薄め具合がポイントらしいです(笑)


>タコグングン

タコエギが思ったより沈まなくて、少しパワーを持て余してます(;・∀・)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年10月01日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イガイや意外
    コメント(20)