ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2009年05月19日

シマノ サービス グリス SHIP 『DG10』

新品のアルデバラン極小シャコりが気に入らないのでシマノに入院させたので、最近、使用頻度が上がった

アンタレスDC7赤い07メタMgさん
シマノ サービス グリス SHIP 『DG10』

せっせとメンテしてますが、スプレーグリスの限界を感じて、色々試してみました

シマノ純正スプレーグリスだと、柔らか過ぎて・・・
シマノ サービス グリス SHIP 『DG10』

かといって汎用の硬グリスだと、巻きが重くなる・・・
シマノ サービス グリス SHIP 『DG10』
↓そんな貴方に・・・

シマノのサービスに電話して、一番のお勧めらしい↓こいつを購入
シマノ サービス グリス SHIP 『DG10』
グリス DG10

※それしか記載してありません

名前からしてドラググリスみたいですね

用途は、ギヤ・駆動部・パーマルブ?
※パーマルブってなに?

廃盤になった「DG06」の後継らしいです

こいつはカタログにもサイトにも何処にも載ってません

釣り具屋でパーツとして取り寄せて貰えます

お値段お得な税込み840円なり~





シマノに聞いたら出荷時に使用しているグリスだそうです


ホントは出荷時のグリスより一段階硬いグリスを希望したんですが私の熊本弁

通じませんでした・・・


サイズは、この位です
シマノ サービス グリス SHIP 『DG10』


コイツを筆で塗ります

スプレーより遥かに巻き心地は向上した気がするような、しないような(笑)

ハイギヤのリールでも若干グリスの飛び散りが減ったような、減らないような(笑)



ダイワアブにも使えますので、メンテナンス好きな方はどうです?



私的裏技ですが手元にスプレーグリスがある方は全部、容器に出し切って溶剤を揮発させて使うと、いい感じで使えますよ~
にほんブログ村 釣りブログへ

↑気に入った方は押して下さい



このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
この記事へのコメント
こんにちは!
へ~っ!駆動部用のサービスグリスもあるんですね~!
確かにスプレーグリスでは柔らかすぎますし、仕方なく市販のオープンギヤーグリスを使ってましたが
これは早速取り寄せてみたいですね(^^)

私はドラグ部には、シマノサービスグリスACE-2という
これまた取り寄せの奴を使っていますが
心なしか調整の幅が広がったように感じられます。

・・・まぁ、シビアに調整しないといけないような大物は釣ってないんですけどね(笑)
Posted by Geki-ChinGeki-Chin at 2009年05月19日 13:31
>>Geki-Chinさん

他にも01、02とか色々ありましたよ
※数字は忘れたので適当ですが(笑)

ACE-2は私も使ってましたが、同じくシビアな調整しないので、ずっと切らしたままです^^;
Posted by ちんねんちんねん at 2009年05月19日 13:36
これはよさそうですね^^

スプレーだとどうしても吹きすぎてしますので^^;

買ってみようかな~

金がある時にww
Posted by ちゃぽんちゃぽん at 2009年05月19日 16:49
>>ちゃぽんさん

メンテナンス用品としては、かなりお勧めですよ~

スプレーが切れたら、コイツと100均の筆買って試して見て下さい
Posted by ちんねん at 2009年05月19日 20:05
僕はシマノにもダイワのスプレーグリスを
使っているあたりおわってるんでしょうかw

意味もなくオーバーホールと注油だけは年中しているのに・・・ww
Posted by のっち at 2009年05月20日 19:06
>>のっちさん

中身は殆ど同じなので、問題ないですよ(笑)

どちらも固さと耐久性、耐候性が違うだけだと思います

好みの固さのグリス&オイルを見つけると、メンテにも力が入りますよ~
Posted by ちんねんちんねん at 2009年05月20日 20:45
?? ??Fxxking!:??? ???? ??? SHIP ?DG10? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。
Posted by vancouver website hosting at 2012年02月26日 04:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シマノ サービス グリス SHIP 『DG10』
    コメント(7)