ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2009年01月27日

軽量スプールの実力

軽量スプールの実力
↑こいつの実力を数値化したくて昨日、昼休みに0.1gまで量れるデジタル量りを買いに行ったんですが

近所のホームセンター&電器屋どこにも売ってませんでした(-_-;)



とりあえず1gまで量れるこいつで量ってみます↓
軽量スプールの実力
ヤマダデンキの1300円位の1-1000g対応クッキングスケールです

一円玉でテストした結果、以外と出来る子みたいですぴよこ_酔っ払う



まずは糸、ベアリング、遠心ブレーキ全部外して

今江純正スプール
軽量スプールの実力
15gです


B-Trap 飛ぶ為のアイテム 4000番用
軽量スプールの実力
おや?こっちは何回か量ると14gがたまに出ますがおおむね15g




今江+下巻き PE25lb これでギリギリ16lbが100mくらい巻けます
軽量スプールの実力


次に普段使い仕様の重量

同じラインを巻いた方が正確なんですが、

計測だけの為に使わないライン巻くのがもったいないので汗

今江モデル+下巻き PE25lb+ナイロン16lb 80m
軽量スプールの実力

B-trap+ナイロン12lb 約90m
軽量スプールの実力


こんな感じです

4601DDLにコルクテープ巻いてエコノマイザー代わりにしてた時の方が

PE下巻きより、ピッチング等が軽かった気がします

コルクが腐ってカビ生えてたんで止めましたがw


因みにアベイルの4000番用の重量は

Microcast Spool 4500E  8.1g
Microcast Spool 4500   7.3g

だそうです、

かなり肉薄な設定なのでゴツイPEは使うなと書いてありました

絶版なのでラインキャパのページに全く同じ型式が無かったのですが

スプールのふち一杯まで巻いてナイロン12lbが105mと160mだそうです

4500Eと4500Sが同じなのかな?誤植?

他にも自分の知らない違うスプールがあるかもしれません・・・

存在を知った時にはもうすでに売り切れでしたからw

結論

B-trapのスプール使うとライン横から見えるシルバーがかっこよくなりますパンチ

冗談はさておき、量ったハカリが安物なので購入を考えている方は参考程度に・・・


次回、使用インプレ編につづくかも?



おまけ アンタレスMgスプール純正+夢屋2ピンSVS
軽量スプールの実力
夢屋スプールは糸巻き換えたばかりなので量ってないですが遥かに軽いです

ちなみに同じ10年前のリールです・・・


追記タブが開かないからこちらに

何気に比重調べたらこんな結果に
コルク    0.24
アルミニウム 2.72
超ジュラルミン 2.80
ナイロン      1.15
PE        0.97
フロロカーボン 1.78

ナイロンとPEの比重差あんまりかわらんですたいww

PEラインにも高比重、低比重仕様と色々あるので一概にはいえませんが驚くほど変らないんですね・・・

コルクでエコノマイザー製作編につづく・・・・かも?

にほんブログ村 釣りブログへ
気に入った方は押して下さい



このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
この記事へのコメント
こんばんわ。僅か数gの軽量化に拘る人ほど、ルアーぶん投げているときに、腕時計をしている確立が高いねん。タックルの軽量化の前に腕時計外せばいいや~ん。ってそんなオイラも軽量馬鹿っす。
Posted by (^^; at 2009年02月03日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
軽量スプールの実力
    コメント(1)