ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2016年04月03日

電動アシスト自転車 備忘録 Vブレーキ

電チャリの投稿を始めてアクセス数が目に見えて減ってますが、みなさん自転車は嫌いですか?

はい、私も嫌いですww

東京以外なら目の前のコンビニですら車で行きますしね~


今回の記事はそんな電動自転車のハリヤのカスタム?修理?調整の備忘録

私以外にはあまりあまり価値はございませんが全国のハリヤ愛好家200万人のデブの参考になればと思い記事にします…


まずはブレーキ周り

純正Vブレーキをパッド交換のついでに薄汚れた本体ごと交換
電動アシスト自転車 備忘録 Vブレーキ

電動アシスト自転車 備忘録 Vブレーキ



上位グレードのカートリッジシュー(ブレーキパッドの先端だけ交換できる)タイプにしようかと思ったけど入荷の早かった↓に決定。
もう少しギンギラ銀を期待したけどお上品な感じで〇


制動力はシマノ→シマノなので変化はないけど安心の新品交換で思い切り漕げます。

ちなみに…
本体は外す時にもれなくブレーキ取付用のスタッドボルトが一緒に抜けました。
電動アシスト自転車 備忘録 Vブレーキ

薄手のナットでダブルナットにして分解を考えましたがいいサイズがないので裏ワザ発動
1.ブレーキを車体に戻して元の状態に復旧
2.先端の固定用六角ボルトを規定トルクを若干(ここ大事)上回る力で増し締め(普通に時計回りね)
3.パキッっとネジロック剤の割れる音がしたら緩めると、アラ不思議~♪

※ブレーキ取付ボルトはM6(位)なのでこの裏ワザを使ったら捨てましょう
(捨てても取付ボルトがブレーキセットに含まれてます)
スタッドボルトはM10なのでこの程度(どの程度だよ?w)の締め付けトルクでは痛まないので、そのまま使用もありだったり、なかったり…

一応、気になったので新品のボルトを4本買ったけど…


私の買ったブレーキは根元まで入らず調整用のスプリングが車体まで届かなくなるのでゴミ箱行き♪

この商品以外の選択肢はチタン製の高級品しかないので元のボルトを再利用しました。


こんなちんけなボルトに4000円払うくらいならディスクブレーキ化しちゃおっかなぁ~




次回予告

自転車ネタがもう少し続きます



ナチュでも自転車パーツは取り扱ってます。
5000円以上まとめ買いすればポイント還元分でアマゾンよりお得です。

あっ、今回の裏ワザは万が一取付ボルトが折れたりフレームの取付部が割れても修理したり取り外す工具、知識、経験がない方はやらない方がいいです。

因みに、今のうちの現場は日本一の溶接工と、世界一厳しい発注者の管理基準を満たすため大小各種のボルトに関する工具、検査機器が揃っています。




でも?



使ったのはセットで500円の六角レンチだけどねwww




このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(電動アシスト自転車)の記事
自転車のトルク管理
自転車のトルク管理(2017-11-16 00:00)

この記事へのコメント
間違えてオフタイムの方にコメントしてしまったのでこちらに再投稿します。
初めまして、私も電動自転車に乗ってダイエットしたいのですが体重が100㎏近くあるので自転車の耐用荷重を超えそうで躊躇っています。
一般的なマウンテンバイクでだいたい90kgまでとの記載をみたんですがハリヤは何kgまで乗れるのでしょうか?
参考までちんねんさんの体重も教えて頂くと嬉しいです!
Posted by 膝を痛めた沢村忠 at 2016年04月03日 21:40
キックの鬼沢村忠さん

初めまして!
私はダイエットの為じゃなくたんなる足としてハリヤを買ったんですが最初は耐用荷重は気になりました。
結論を言えば日本のメーカーが出している電チャリならばどれも問題ないと思います。

あっ、私の体重は国家機密扱いなので太ったおじさんには教える事が出来ません

が?!

60㎏の人が60㎏の砂袋を担いでハリヤに乗っても大丈夫だと思います。

どうしても私の体重を正確に知りたい場合、可愛い妹、娘等の写真とLINEのIDを添えてメッセージを送って頂くと…

これ以上は書けませんww
Posted by ちんねんちんねん at 2016年04月03日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
電動アシスト自転車 備忘録 Vブレーキ
    コメント(2)