ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2014年04月10日

ロッドホルダー

ロッドホルダー取り付け完了
ロッドホルダー




川虎さんの車を見て欲しくてしょうがなくなって10年ぶりくらいにカーメイトのロッドホルダー付けましたが結構面倒ですね|ω・`)
とりあえず後人の為にアドバイス的なものでも…
私のは5代目ワゴンR(MH34S型)ですが他の方の参考になれば幸いです


まずはオプションの角穴アダプター対策
カーメイトから買うと2000円しちゃうのでターンナットなる物を使います(角穴アダプタと全く同じものです)
1:ターンナットM6を4個(M6ってのはボルトのサイズです)
ロッドホルダー

2:M6のボルト4本:私は30mmの物を買いましたがもう少し長くて40mm位が取付しやすいと思います
ロッドホルダー

ロッドホルダー
注1:ボルトは+頭の物が必要です六角頭の物は使えないので要注意です


ターンナットの取付は非常に神経を使います
※私の様に器用な前脚系の方は特に注意が必要ですぶた
失敗して落としてしまうと天井の内貼りを全部剥がしてしまわないと回収できないので自信のない方は予備を買っておくか細い糸を結んでボディの内側に落とさない様に工夫しましょう


ターンナットさえクリアできればあとは取説通りに組んでいくだけですが、一応適合車種になっているワゴンRですが取付後のヘッドクリアランスは非常に少なく後部座席に人は乗れないものと諦めてください
私もロッドハンガーを目いっぱい助手席側にずらしてますが、めっちゃ邪魔くさいです(笑)
一応対策としては…
ロッドホルダー


両サイドが天井の端にあたる一番上のバーを少しカットすると天井ギリギリまであと1cmはあげれそうですが、腰が痛くて今回は見送りましたガーン


カーメイトのロッドホルダーの組立自体は+ドライバー1本で出来ますがアシストハンドルを外すのに-ドライバーか内装剥がしがあると便利です
一人で出来ますが二人で作業すると失敗した時の責任転嫁など楽に作業できると思います。



最後になりましたがこのロッドホルダー…










ワゴンRには向きませんwwwwww




カーメイト(CAR MATE) 7ロッドホルダーSW ZR304
カーメイト(CAR MATE) 7ロッドホルダーSW ZR304

今回はこれを買いました
2ピースロッドから振出竿、ワゴン系の車なら1ピースの長物竿まで使える逸品です

カーメイト(CAR MATE) ロッドホルダーM ZR302
カーメイト(CAR MATE) ロッドホルダーM ZR302

以前はこれを使ってました
写真みてゴリゴリチューンのブルメタの70系カローラバンとの思い出が甦りました(笑)
ワンピース専用ですがシンプルでロッド下ろすと車内空間も広くなりかなり活躍しました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんカーメイト村



このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(フィッシング&フィールドギア)の記事
超丈夫なハンガー
超丈夫なハンガー(2024-02-21 06:21)

ちんねんの工作部屋
ちんねんの工作部屋(2023-11-28 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロッドホルダー
    コメント(0)