ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2011年11月03日

メガホン型レベルワインダー02

みなさん、こむばむわ!

シマノ厨が贈る、シマノ厨の為のブログへようこそ♪

今回のネタは、ちょっと前にカミングスーンで引張ったあのネタ

メガホン型レベルワインダー


シマノ好きの皆さんなら、ご存知ですよね!

アンタレスAR以降のロープロベイトリールの中堅以上の機種に装着されていますよね~
※07メタMg、アルデバラン、アンタレスDC、メタMgDC


そして、SVS好きなみんなが最近気になってたリール

カルカッタ コンクエスト タイプJ

200/201タイプJ-HGのギアをカルコン200/201に移植できるってハイギアカルコンの記事は以前書きましたよね



今回は、そのタイプJ-HG or PG or オシアカルカッタ200HGからレベルワインダーをお借りしようという企画♪
メガホン型レベルワインダー02


↑実は上記の機種はいずれもメガホン型レベルワインダー(正式名称:テーパードラインガイド)で、しかもスプールからの距離が長くなる新設計のレベルワインドを搭載してます

メガホン型レベルワインダー02

コイツを私の持ってる10カルカッタコンクエスト101DCに移植してみよう♪

って思いたったのが既に1年以上前・・・ガーン


なぜ今まで実行に移さなかったか・・・

参考に「’10カルカッタコンクエスト201タイプJ-HG」の展開図を
メガホン型レベルワインダー02

85、86、87はカルコンDCから流用する予定なので新たに購入はしませんが・・・

82 ラインガイド
83 固定ボルト
84 レベルワインド

この3点が必要になります、なかでもNo.82のラインガイドが・・・


2500円(税抜き)って(-_-)


No.84のレベルワインドが1500円なのは平均的なお値段なんですがちっこい82番が高過ぎですねヽ(;´Д`)ノ


そして、後はフィッティングを残すのみ・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





to be continued(笑)

さーせんテヘッ 最近、ずっと連続更新なので長文が苦手になりました(・ε・)

私の持ってるリールと展開図を睨めっこした結果、新旧カルコンDC他、金カルコン各種に装着できるはずです~♪




このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
この記事へのコメント
こんばんは。

週刊から日刊へ、日刊から二部発行へ、凄い勢いですね〜♪

レベルワインダーの件はちんねん・人柱・デラックスさんのお陰でほぼパクリ決定です。
一応、最終記事は待ちますけど・・・w
Posted by アバー at 2011年11月03日 22:36
>>アバーさん

何度もお騒がせして申し訳ありません(;´Д`)

当ブログも丸3年を向え、初心に帰って日々更新しております(笑)


最終記事はまた暫くお待ち下さい

なぜ?

パーツが到着する直前に全バラでメンテしたばかりだから(*゚∀゚)=3


余談ですが、ちょっと前に「「週刊」はオレが最初に使ったんだから真似するな」ってありがたいコメントを痛いヤフブロガーから頂いたんですが、そいつがブログ始める前から使ってたので「タヒね」だけ返信しました( ゚皿゚)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年11月03日 22:45
こむばむは!

シマノ厨です!!
ラインガイドで
カゴ売りのリールが買えそうですね。(笑

私のカル51も
HG化できないのかなぁって
ふと思ってしまいました。
Posted by tjtj at 2011年11月03日 23:02
>>tjさん

ようこそ!あなたは85人目のシマノ厨です!
※意味不

ほんと、ラインガイドだけで色々買えますね(笑)

もう少し前方に自己主張した形状だと、少しくらい高価でも、みんなの触手も蠢くと思うんですが・・・

>カル51HG

なんか出来そうな気がするのは気のせいでしょうか?!
※2無責任w
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年11月03日 23:06
こんにちわ

連日の更新お疲れさまでございます!!

シマノリール…
メインで使っておりますが
まだダイワとの優劣を研究段階な者です

でそのレベルワインダー!!
気になりますね~

カルコンもしくはカルカッタに着くのなら取り付けを考えますね~

なんだか話をきくとPEラインに向いているのでは?って感じがします
Posted by kou-sukekou-suke at 2011年11月04日 13:04
>>kou-sukeさん

調子に乗って毎日更新してしまいました(;・∀・)


>シマノVSダイワ

釣り道具と工業製品としての視点ではぶっちぎりシマノが勝ってると思いますが、販売戦略だけのダイワと並ばれてるのは、企業努力が足らないんだと思います


>PEにグー♪

後の記事に書こうと思って、あえて書かなかったんですが、やられました(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年11月04日 18:09
2500!!!
たかっ!!貴族じゃないですか!!!

というかそこは一体にしとけよ!!って感じですねw
Posted by ノッチノッチ at 2011年11月04日 20:18
>>貴族ノッチさん

こんばんは!

完全に貴族特価です(笑)

多分、スピのスプールエッジみたいにチタンコーティングとかしてあるんだとは思いますが・・・

只今、ここだけステンとかを使って格安で自作してくれる方を募集中です(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2011年11月04日 20:22
はじめまして。
通りすがりの者ですが、
移植は出来ましたでしょうか??
Posted by S字系 at 2013年05月10日 07:37
カルカッタ100.200系列にも移植出来たら嬉しくなれそうです
Posted by カルカッタフェチ at 2014年11月25日 17:58
コメント頂いたお二方!

特にS字系様、完全に見落としてました_(_^_)_

移植は比較的簡単に出来ます。

ほんの少しヤスリがけを頑張れば…w
Posted by ちんねん at 2014年11月25日 22:16
レベルワインダー‥‥頼んでしまいました(笑)
Posted by カルカッタフェチ at 2014年12月11日 18:32
寒い日のヤスリがけは心が折れそうになりますが…

干渉する処をガリガリと頑張ってくださいw
Posted by ちんねん at 2014年12月11日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メガホン型レベルワインダー02
    コメント(13)