ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2023年07月08日

ロゼリ UHC シェフナイフ RW755

ちょっと前ですが
Roselli(ロゼリ)
UHC(ウルトラハイカーボン) シェフナイフ RW755
なる包丁を買いました。
全長:約33cmで刃渡り20cm刃厚1.2mmの薄刃の包丁です。
ロゼリ UHC シェフナイフ RW755
※上の幅広なほーです

カーリーバーチの趣あるハンドルで有名ですが、やっぱり注目されるのはその使用鋼材

UHC WOOTZ(ウルトラハイカーボン ウーツ)鋼)は メーカー表記の硬度は62-63HRCですが、それはメーカーの品質保証の数値で実際は硬度HRC68とも言われる超々高硬度な仕上がりになっています。
※メジャーな刃物鋼の硬度が白鋼、青鋼が共に61~64 HRC
※普通の砥石で簡単に研げます。

老舗メーカー製で流石がの仕上がりでよー切れるんですが、よー錆びますwww


錆びる度(ぐうたらする度に)に磨いては紅茶で黒染めを繰り返していますが
我慢の限界!


ロゼリ UHC シェフナイフ RW755

ロゼリ UHC シェフナイフ RW755ロゼリ UHC シェフナイフ RW755

※GWに酢と紅茶で染めました



酢と紅茶に比べたらちょっと?体に悪そうですがガンブルーで黒染めすることにしました('ω')ノ
ロゼリ UHC シェフナイフ RW755
漬け込み用とありますがハケ塗りで大丈夫です(経験上)


水滴が少しついた場所がスポットで錆びていたんで#1000のペーパーで全体を水研ぎ
※写真なし

IPA(イソプロピルアルコール)で脱脂
※写真なし


綿棒で塗り塗り
ロゼリ UHC シェフナイフ RW755
ムラムラだけど水で洗えば綺麗になります。

水洗いで落ちないムラが出来たら再度、#1000ペーパーで擦り擦り

黒染め1セット目
ロゼリ UHC シェフナイフ RW755
※水洗いしてメラミンスポンジで軽く擦った後


今回は綿棒塗り2回、ペーパー1回で落としどころを見つけました(飽きました)
※写真なし

まだこのままだと浮き錆というか直ぐに剥がれる層が表層にあるんで軽くコンパウンドで磨いて完成。
ロゼリ UHC シェフナイフ RW755
刃渡り20cm、刃幅が6cmくらいと面積がデカいんで完全にムラをとるにはブレードを全面鏡面にしないとダメですねー

まぁ、これで暫くは手の掛からない子になってくれる事を願いますw


↓手のかかるやんちゃな超高硬度ナイフが気になった方はこちらへ
ナイフショップ グローイング!






このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(刃物・ナイフ)の記事
鯵切り包丁
鯵切り包丁(2023-07-20 07:00)

砥石台完成報告w
砥石台完成報告w(2023-07-06 07:00)

砥石が割れた!
砥石が割れた!(2023-05-25 17:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロゼリ UHC シェフナイフ RW755
    コメント(0)