ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2017年08月22日

ダホン ホライズ軽量化への道 純正、追加パーツの重量

都会の釣り場で移動や交通機関での輪行を目的に、ちょっとよさげな自転車を選んだダホン ホライズ。

このままヘヴィーウェイトを維持することはできないのでホライズの減量に取り掛かります。
※昨日、アクシデントが発生したのでリアディレイラーの交換も視野に入れましょう


まずは原因の追究から

重量増加の原因

・Vブレーキ台座にリング鍵  約500g
・スマホホルダー 80g
・ドッペルギャンガーライト 100g
・ダブルレッグスタンド 純正160g→560g(+400g)
・サスペンションシートポスト 純正560g→822g(+262g)
・ドリンクホルダー 120g
・ミノウラ ボトルケージホルダー 80g
ダホン ホライズ軽量化への道 純正、追加パーツの重量ダホン ホライズ軽量化への道 純正、追加パーツの重量
計1542g

重量減
・ハンドルバーカット 540mm→460mm 215g→185g(215g×460/540㎜=-30g)
・ペダル交換 MKS FD-7 純正550g→487g(-63g)
計93g

総計1449g

11.8kg-1.45kg=13.28kg
細かな部品や初期重量(12.0kg説あり)がカタログスペックなので誤差がありますが前回計測の13.8kgと、おおむね計算が合いました。
※デジタルスケールは何度か校正して誤差±5%以内を確認済

これにサドルバッグ(ミニポンプ、マルチツール、パンク修理キット、ワイヤー錠)が加わるのでベースはかなり軽量化しないといけませんね~
ダホン ホライズ軽量化への道 純正、追加パーツの重量
ダホン ホライズ軽量化への道 純正、追加パーツの重量





このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ダホン ホライズ)の記事
チャリ復活
チャリ復活(2019-03-27 21:06)

東京なまず
東京なまず(2017-11-27 17:18)

自転車のトルク管理
自転車のトルク管理(2017-11-16 00:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダホン ホライズ軽量化への道 純正、追加パーツの重量
    コメント(0)