ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2012年10月18日

TRGR修理

最近ロッドがポッキポキ折れるんですが前世で何か悪い事したのかも知れませんガーン

現世では善行三昧のちんです♪


今回のお題は1年以上ずっと負傷したままだったTRGR

途中こんなガイドの発表があったので

TRGR修理
いっそのことオールKガイド&Sic化も考えてたんですが一向に出回らない(笑)

諦めて現状維持の修理をしようと思ったんですが、遊動ガイドはサイズが微妙で実物持ち込みじゃないとガイド間がグチャグチャになっちゃうので、富山ではずっと手付かずのままでしたタラ~

そしてすっかり忘れてたんですが、前回村上くんと一緒に太刀魚ングしてる時に、根拠のない自信は誰にも負けない彼が漏らした一言
「なんで釣れんか分からない(´Д`)」


へたくそだからだろ?っと思いながら彼の動きを見てて気がついた!

安バスロッドでワインドしてるけどベナンベナンロッドでおそらくキャストしたらルアーが動いてない(笑)

そんな村上くんに貸しても大丈夫そうなロッドを探してて見つかった、かつての相棒♪
※高いロッドは無理(笑)


さくっとガイドを外して車を走らせ釣具屋へ
TRGR修理
※トップのリングはライターであぶってたら取れちゃった(´Д`)

店員のアドバイスを聞き流し適当にガイドを漁って帰宅

エポキシ練り練りして・・・

あっ!

っと言う間に完成
TRGR修理
フットが微妙に違ったり、錆びが浮いてるのはご愛嬌(笑)

つでにトップガイドだけsicにしてみました♪

本当は新型のMGトップにしたかったんですが別店舗まで車を走らせるのが面倒になったので在庫で我慢しました
TRGR修理

久々に復活した万能ロッド トラギア!

今週末はこいつで太刀魚ゲットしちゃいましょうかね~♪



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
こいつはベイトでも使います♪

ドレス(DRESS) ドレパン
ドレス(DRESS) ドレパン



アルファータックル(alpha tackle) TRGR Aシャフト nextremeA-856ML-F
アルファータックル(alpha tackle) TRGR Aシャフト nextremeA-856ML-F

 
アルファータックル(alpha tackle) TRGR Aシャフト nextremeA-856ML-R
アルファータックル(alpha tackle) TRGR Aシャフト nextremeA-856ML-R

 




このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(ロッド)の記事
秋のフエルコ祭
秋のフエルコ祭(2018-09-16 16:14)

Huerco
Huerco(2017-08-27 00:00)

雷神竿
雷神竿(2016-08-18 13:13)

Posted by ちんねん at 13:13│Comments(8)ロッド
この記事へのコメント
タモがぶち折れるほどの大物記事が載るのかと期待しておりましたが^^;
たしかにワインドは竿の反動で動かさないとワームから波動が出ないのだそうです。
ホントか嘘か知りませんがシーバスではかなり重要だとか^^
Posted by ak9216 at 2012年10月18日 18:14
僕も最近白疾風折りました(泣
あとフライトフリップのトップガイドの溶接が剥がれました・・・

もう大丈夫かと思ったら腰をガッツリやっちまいました(泣)

ようやく回復傾向です。
Posted by yoshi...yoshi... at 2012年10月18日 22:01
初めまして
私の投げ竿もガイドを交換したいのですがどうしても固定してあるガイドが外れません
フレームにプラスチックの部分があるのでライターであぶるわけにも行かず途方にくれてます
ちんさんはどうやって外されたんでしょうか、よかったら教えてください
Posted by お願いします at 2012年10月18日 23:06
>>akさん

タモぶっ壊れて涙目な私に追い討ちありがとうございます(笑)

>ルアーの動き
タダ巻きでも釣れる時もあるらしいのですが、彼のプライドを守るためにべなんべなんロッドのせいにしておきましょう(笑)
Posted by ちんたモンちんたモン at 2012年10月19日 09:04
>>よしさん

おはようございます

私も人のこと心配できるからだではないのですが、腰大丈夫ですか?(;゚д゚)

>白疾風
道具壊れると凹みますよね・・・

トップガイドは簡単に直るのでいいですがブランク折れは・・・

心中御察しします(´Д⊂
Posted by ちんたモンちんたモン at 2012年10月19日 09:08
>>お願いさん

初めまして!

前もって書いておきますが、荒技ですので自己責任・・・
は要りませんが気合入れてやって下さい(笑)

方法は簡単です
竿を勢いよく縮めて下さい

もう少し詳しく書くと外したいガイドの付いた部分ブランクを勢いよくもう一段下の大きいガイドに叩き付けると、あら不思議♪

他のガイドにダメージがいかない様に少し離してやるのがコツです

分かりにくかったらまたコメント下さい、写真つきで詳しく説明します♪
Posted by ちんたモンちんたモン at 2012年10月19日 09:20
17年程前から3年程竿折り貯金・゜・(つД`)・゜・
したためかここ数年は折ってません。
コンバンワ

竿折った瞬間ってアレですよね。
渇いた音しますよね。
あの瞬間は何故かラルクのhoneyが頭の中で木霊します…

プラガイド撤去
ドライヤーで熱する
削り取る
ガイドの根っこからロッド切断

という手法が
下に行くほど荒業になりますが
Posted by みる at 2012年10月19日 16:53
>>みるさん

私はずっと折った事なかったので竿折れは都市伝説だと思ってたのに、ここ最近
立て続けに・・・('A`)

>荒技
ガイドの根っこから切ったら下手するとティップ抜けませんか?(笑)
Posted by ちんたモンちんたモン at 2012年10月21日 01:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
TRGR修理
    コメント(8)