ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2012年02月26日

エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編

みなさん、こんばんは!

一度失敗しましたが、電撃ブログが0時をお知らせしました(笑)



そして、お待たせしました!

長い記事になりそうなので、無かった事にしようかとも思いましたが熱いご要望にお応えして・・・


黒いステラ計画第4弾

ラインローラー編です 

対応機種は、エクスセンスBB、11ツインパワー、11バイオマスター他各種X-Ship搭載系の10ステラ以降に発売になった新しい機種♪
※08バイオなどの旧機種は07ステラのパーツで対応可能ですが調べるのが面倒なので勝手に調べて下さい



それでは逝ってみましょう♪

とりあえず不要な傷が入るのを防ぐ為にスプールを外して黒いボルトを外します
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編

部品が飛ばないようにベール(針金みたいなの)を抜いて分解!

エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編
こんな順番で収まってると思います


そしてどこのご家庭にもある10ステラ3000Cの部品を用意して・・・
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編
※青文字のパケに入ってる左からNo.37 No.34 No.36


こんな順番で組み立てます
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編

※No.37のワッシャーはラインローラーの動きを見て増減します


↑37のワッシャーの位置が逆ですね(;´Д`)
左側が2枚がパーツリスト的に正解です

ラインローラーの両サイドから34のラインローラーブッシュを挿入して・・・
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編

No.36のラインローラーベアリングカラーを真ん中に入れてベアリングでサンドウィッチ♪
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編


ベールにボルトを突っ込んでNo.37を2枚イン
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編

↑↑でベアリングでサンドしたラインローラーをブチ込んで、最後にまたNo.37を入れて元通りに組みあげます



完成♪

エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編
また引き締まった印象に(ry・・(笑)




余った部品
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編

No.37は調整の為4枚買ったので1枚あまり



細々したカスタムなのでおさらい♪
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編
ちんねん改変パーツリストエクスセンスBBによるとNo.22x2 No.23 No.25が不要になります


さらに改変パーツリスト10ステラ3000C
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編
組み立てイメージはこのステラと同じになります


カスタム難易度:★★★☆☆
必要パーツ:4(内径)×7(外径)×2.5(厚さ)のベアリングx1(シマノ、DRESS、availなんかのハンドルノブのベアリングと同サイズ) 10ステラ3000C用パーツNo.34x2 No.36 No.37x4
必要工具:プラスorマイナスドライバー(中ぐらいのサイズ)


エクスセンスBB以外で今回のパーツで2BB化出来そうなリール
ツインパワー・カーディフ・レアニウム・コンプレックス・エクスセンス・セフィア・ソアレ・バイオマスター・アルテグラ・アルテグラアドバンス
※どれも10年以降に発表のモデルに限る

ちなみに34が50円、36が200円、37が1枚50円!
計525円(税込み)
※大抵の釣具屋で送料も手数料も掛からず購入できます

内径4mmX厚さ0.2mmの調整シムを買えば更にお安く・・・

ベアリングはミネベアなんかの安い普通のベアリングでOK
※高性能ベアリングって言って売ってる詐欺業者のも、勿論その辺の格安ベアリング(-_-)

にほんブログ村 釣りブログへ
二度も頑張ったんだからね


記事の内容が理解できない人用↓




噂のバンキッシュやエクスセンス、もちろん10ステラにも搭載されてるけどカタログにも公式HPにも載ってない地味な機能・・・

DLCラインローラー

ダイヤモンド的な物でコーティングして摩擦係数を減らしてラインの痛みを軽減するらしいです
※普通は金色のラインローラーが黒かったらそれです♪


私の記憶によると09セフィアくらいからあった機能ですが、こいつのコーティングが剥げてラインが痛むとか、痛まないとか・・・

パーツも1050円と安く、私のエクスセンスBBにも装着可能ですが、今回は見送りました(;´Д`)



それともう一つ!

あんまり知られてない黒いステラの新機能
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編
本編一枚目の写真ですが、黒いボルトの下に小さな穴があるのが分かりますか?

逆ティアドロップみたいになってる下端です

イージーメンテナンスシステムっていうんですが、オイルを直接ベアリングにシュッっと出来ます

今まではラインローラーに豪快にオイルを吹き付けてはみ出したオイルを拭き取ってましたが、かなりスマートにメンテ出来るようになってます

新型リールに搭載されてる便利機能ですが、廉価なBBにも付いてるのは、あまり知られてないようなので、ちょこっと追記してみました♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
押してもいいいいんだぜ?!





さらに最後にリールの改造、カスタムは自己責任・・・






じゃなく根性で!(笑)


スパムコメントのせいで記事がぶっ飛びましたがどうにか最新記事だけはサルベージ出来ました(´Д⊂


消えた記事に来てたtjさんkou-sukeさんからのコメント

この記事へのコメント
こんばんは!

どこの家庭にもあるベアリングで
またまた引き締まってきましたね!w

私もパーツNoをパク・・・
もとい・・・参考にさせて頂いて
ベアリング追加したくなりました。

記憶があれば
教えていただきたいのですが・・・
チューン前後でラインローラーの溝の位置は変わったりするのでしょうか?
(左右どちらかに寄った位置になったりとかです。)
Posted by tj at 2012年02月26日 00:49



こんばんわ

黒いステラ計画…
ちゃくちゃくと進んでますね~

しかし2012新リールのボディが
黒いんでなんだかややこしいですね(笑)


ソアレやアルテグラADを持ってるんで
次回記事も期待しています
Posted by kou-suke at 2012年02月26日 03:07



>>tjさん

おはようございます!

偶然ベアリングが転がってましたが普通ですよね?(笑)

>ラインローラーの溝の位置

確かアーム側が幅が狭くなるのがデフォなんですがあえて記事には書かなかった意地悪さんです( ゚∀゚)ノ

ベアリング追加後、気にせずに適当に組んだら、ど真ん中になったのでそのままボルトで固定した適当君でもあります

BBはワッシャーでまだ左右の位置は調整可能なんで気にしないでOKだと思います!
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月26日 08:59



>>kou-sukeさん

おはようございます!

黒いステラ計画は地味にアクセス数を延ばしてます(笑)


>ソアレやアルテグラAD

そのリール達もベアリング追加できる子たちですね~♪

一緒にステラを超えましょう(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 201
2年02月26日 09:01




このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(黒いステラ計画)の記事
この記事へのコメント
こういう地味ーなチューンが男心をくすぐります!
最近のイージーメンテナンス機能(シャワーOKやオイル注油口なども)は手抜きノッチには嬉しい機能です
まぁ貴族なのでメンテせず捨ててまた買うんですけどね!w
でも・・・本当のところはスピニングはちんぷんかんぷんかは秘密!
Posted by ノッチ at 2012年02月26日 17:52
>>ノッチさん

こんばんは!

力んで書きましたが、やっぱり地味ですよね(笑)


>貴族買い

廃棄場所には是非、富山を(*゚∀゚)=3
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月26日 23:52
おはようございます。

この記事是非のこしておきたかったので、
復旧うれしいです!

ツインパ購入の際にはがんばってヴァンキッシュ化めざします!!
Posted by 赤い釣人 at 2012年02月27日 08:47
どもども
これまた細かい作業です・・・
あの指でこの作業こなすんですから不思議です。

ところで記事のバックアップってどうやってとるんですか?
Posted by ライポウライポウ at 2012年02月27日 12:11
>>赤様

こんばんは!

PCにもブラウザにもキャッシュが残ってなかったので少し慌てましたがgoogle先生に助けてもらいました♪


>ツインパ購入

バンキッシュ化頑張って下さい、子素って裸でもいいです(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月27日 18:56
>>ライポウタン

どもも~!

細かい作業が苦手なミシュラン君です( ゚∀゚)ノ


>記事のバックアップ

ナチュの管理画面に「読み込み・書き出し」って項目があるのでエクスポートしちゃってください

インポートした事はないんですがバックアップファイルの容量的にコメント含むテキストのみのバックアップみたいです!
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年02月27日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エクスセンスBB ベアリング追加 ラインローラー編
    コメント(6)