ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
オーナーへメッセージ

2012年06月25日

熱暴走

昨日、久々にブログアップしたらアクセス数倍増してますねヽ(゚∀゚)ノ

たまには手抜き記事でも書いてみるもんです♪


そして昨日記事をアップしてPCを放置して寝てたら、朝から電源ボタンを押すと起動画面に・・・??
※無操作10分で自動でスリープ状態になります

OSをwindows7にしてからOSの自動更新か新しいソフトを入れた時くらいしか電源は切りません
熱暴走
↑最高稼働時間26日オーバー^^;

普段は電源ボタンを押すかディスプレイを開くとスリープからの復帰画面になるはずなんですが・・・

嫌な予感がしてSpeccyを起動するとCPUとマザボの温度が85度ビックリ

完全に目玉焼きが出来る温度です
※ガチガチの目玉焼きは80度で出来ます

しかも廃熱口に手をあてても風を感じません∑(゚Д゚;)


慌ててシャットダウンしてPCの裏ブタを空けると・・・
熱暴走
ファンは回るし、中に埃も積もってなくて意外ときれい

うちのレノボG560は写真右の銅色のL型のヒートパイプが上のファンにCPUの熱を伝導して冷却するシステムです

もしやと思いファンを外してみると・・・
熱暴走
ギャース!

取り外した時に崩れてしまいましたが、ファンの排熱口の形に堆積した厚さ5mmの埃(;´Д`)

こいつが完全に風の流れをシャットアウトしてました

こいつ取り除いて恐る恐る電源を入れると・・・
熱暴走
温度が50度下がりました♪

これからの時期暑さでPCが壊れる前に皆さんもお掃除してみては!

にほんブログ村 釣りブログへ
ここは釣りブログです






私は些細なPCの不調は普段なら気にしないんですが、ちょうど今日、電脳悪釣り師なアバーさんに頂いたwin7快適生活虎の巻 その2 右ストレート(謎)が目の前にあったので虫の知らせじゃないですが未然に大惨事を防ぐ事ができました

しかも虎の巻のオマケで・・・
熱暴走
なぜか最近気になりっぱなしのabu LITE(写真右側)が♪

昨今の話の流れで部品取りの個体かと思いきや私のLITEよりきれいな上物です♪

アバーさんありがとうございました♪

次はこの子によく似合う黒い竿がくぁwせdrftgyふじこ(自重)




このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(パソコン関係)の記事
PC不調
PC不調(2018-03-31 01:45)

PCアップデート
PCアップデート(2017-11-06 16:18)

この記事へのコメント
まいどぅ。

無事に届いてなによりです♪

我が家のサーバはパッチを充てる以外は2年以上、不眠不休で働き続けてくれてますw
ちんさんの記事を見て、週末に掃除とやらをしようかと思います。
きっかけをありがとう♪
Posted by 電脳善釣り師 at 2012年06月26日 07:18
>>電脳アバーさん

アバーさんから虎の巻が届いた日じゃなければ、気にせず、あと数日は放置してたと思います(;´Д`)

>サーバー
某サーバーがネズミの巣作りでクラッシュして私の青春画像が全てぶっ飛んだのはホロ苦い重いです♪
Posted by ちんねん・微DXちんねん・微DX at 2012年06月26日 15:56
PCには詳しくないんですが自分のも夏になるとファンがまわりっぱなし・・・
最初はPCの容量がないからかとおもってたんですが、熱によるものとわかったのはここ2年くらいですw
ほこりはパカッとあけてエアブラシでとばしてます^^;
最近出番がこんなところしかないのでw
Posted by ノッチ at 2012年06月26日 16:17
こんばんは。

最近更新が少ないのは、少年院に入ってるからだったんですね(笑)


うちは布団を羽毛にしたら部屋の埃がとても減りましたよ。
ゴミ屋敷級に散らかってますけどね(´・ω・`)b
Posted by l--lyl--ly at 2012年06月27日 01:46
>>ノッチさん

ダスターにもなるエアブラシは素敵ですね(笑)

喫煙者の私は人より沢山埃が張り付くんですが今回のは少し引きました∑(゚Д゚)
Posted by ちんねん at 2012年06月27日 17:59
>>l--lyさん

こんちは!

最近更新が少ないのは純粋に魚が釣れてないからです(笑)

私のPC環境は、少し浮かせてるPCの真下についてる吸気口のすぐ横に灰皿があって・・・

羽毛布団は買えないので灰皿の位置から変えてみます(´Д⊂
Posted by ちんねん at 2012年06月27日 18:01
こんにちは。
僕も前のwin機でギャース体験があります(´Д` )
ノートPCを開封するのは勇気がいるので念のためバックアップを取ろうとするもデータが移行する前に熱でダウン。
仕方がないのでPCの下にアイスノンを敷いてデータ移行しました。
そして開封するとファンのところに巨大な埃が…。

今でもちょっとしたPTSDになっております(´・ω・`)
Posted by uedaueda at 2012年06月29日 13:18
>>uedaさん

こんばんは!

ノートPCでもお構いなく開封できる者です(=゚ω゚)ノ

大のシガー派のuedaさんはファンの汚れもひどいんじゃないですか?(笑)


夜中に強制シャットダウンするちょっと前から、動画がカクついたり、ブラウザが不安定だったんですが、全く気にせずOSの再インスコで直すつもりだったんですが・・・

原因は分かったけど再インスコ強行してデバイスマネージャーに!マークが残った事は少しトラウマです( ゚∀゚)・∵.
Posted by ちんねん・微DXちんねん・微DX at 2012年06月29日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
熱暴走
    コメント(8)