自転車のトルク管理
ヒンジの緩みで気になりだしたので、各所の締め付けトルクを再確認。
車やバイクのボルトの太さに対する適正締め付けトルクは体が覚えているんですが、自転車の部品はアルミやカーボンが多く、ちんの経験値があまり役に立ちません。
ここは一度、手ルクレンチを校正しようとトルクレンチを導入しました。
トーニチ ダイヤル形トルクレンチ 5~50N・m DB50N
3/8角の計測範囲:5~50N・m
もう1サイズ小さい3~25N・mのが欲しかったんですが品切れでセール品だった、これにしました。
買ってみて分かったんですが・・・
このサイズのトルクレンチは・・・
自転車には使えるところが超すくないですwwwww
それでもクランク周りやステムなんかは増し締めが必要だったので買ってよかったです。
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