ダホン ホライズ軽量化への道 ⑧クランク&チェーンリング
クランクとチェーンリング(53T→54T)を交換~♪
Liteproの新型の軽量中空クランクです。
赤い所がドリドリされて中空になってます。
ナローワイドのチェーンリング
SRAMのMTBからのフィードバックですが今はシマノをはじめ各社が追従してるチェーンが落ちない凄い機構です。
小径車なのでリアスプロケとの距離が短く、クランキング時の抵抗が増えるはずですがチェーンが落ちない安心感を優先しました。
※ノーマルのホライズでチェーンが落ちる場合チェーンリングを裏返すと治る場合があります。
純正のチェーンリングは裏表でオフセットが違うんですが組立時に適当に組立てるので裏表どちらが付くかはまさに丁半博打ww
運悪く逆付けになったらチェーン落ちまくり仕様になります(#^ω^)
メンテスタンドして使うダブルレッグスタンンドにも当たるので、今発注したスペーサーで少し調整してみようと思います。
今回の交換で、少しだけギア比が上がりました。
実質1速は軽すぎて使わないので、少しましになるかな?
(11T:54T=4.91 11T:53T=4.82)
恒例の重量測定
723g
ホライズ純正も計測
・・・
分解しようとツールをセットして思って力を掛けたらクランクのネジ山が思いっきりナメたんで…
現場までチャリ押して行って
サンダーで切り刻んで、産廃BOXに捨ててきたから計測してませんw
※コッタレス抜き工具はプーラーと同じ原理で抜くんだけど工具の先端が軸に当たらず変な場所に当たってました。
ホライズではもう使うことのない工具ですが次はもう少しいいのを買います。
気を取り直して、パーツの単体を測定
ボトムブラケット(真ん中のシースは計り忘れた)
83g
※今回は純正BBも計測してませんが、確か300gだったはず
分解さえできれば組立は簡単なのでさらっと完成。
ちなみに、付属のクランクセットはSRAM規格(右Φ24㎜、左23㎜)でBBはシマノ互換(右Φ24㎜、左24㎜)に左だけスペーサーが入ってSRAM規格に合うようになってます。
このスペーサーさえあれば、流行りの貧困チャリダーがデュラエースのBB(3000円強)だけを使って自己満足に陥るスペシャルカスタムをちんも実行できそうな気がします。
次はみんな憧れのBBデュラエース化ですかね~w
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