電動アシスト自転車 備忘録 リアホイール、スプロケット交換

ちんねん

2016年04月07日 07:07

錆びたリアのボスフリースプロケットを外してオフタイムから外した余ってるスプロケットに替えてみました。

※完全に固着してたので安いボスフリー抜きを叩きこんで強力なインパクトで外しました。


タイヤを外したついでに後輪のベアリングのオーバーホールしようと思ったら…

ハブ軸が微妙に曲がってますやん…
※目を凝らしながら転がしてギリわかるレベルだけどこれがいいのか悪いのかは分かりまてんw

慌てて色々調べたらハリヤのリアのハブ軸、折れた、曲がった報告が数件…

続けて傾向と解決策と整備の仕方も検索
・純正は鉄の棒だけど中空のクイックリリースの方が強い
・クイックリリースに交換するには真ん中のハブ替えないとダメ
・ホイール組むのは難しくて専用の道具が要る


ふむふむ、
・ホイールもシマノや他のサイトを見る限り簡単に組めそうだけど完成品も売ってる(完組ホイール)
・ホイール替えるならスプロケットも廃盤になりつつあるボスフリーからカセット式に変えた方がよさそう
・どうせスプロケット変えるならハリヤの純正トップギア14Tからホニャララ…


最後のトップギア変更は日本の道交法で決められたアシスト速度MAX24kmってのが変わるのでアレな感じ
※フランスパリ郊外のモンジュロンに拠点を置くちんねんには無関係ですが念のため。


ナチュラムのポイント消化ついでにホイールとスプロケットをゲッツ
ARAYA(アラヤ) シマノ+アラヤ VP20 7スピード リア ホイール

可もなく不可もない普通のホイール




シマノ(SHIMANO/サイクル) CS-HG41-7 11-28T

純正トップギア(7速)は14T、こいつは11T



たったギアの歯3つ、27%減っただけで…


それ以上は書けませんwww


次はフロントの純正クイックも軽いのに変えましょ♪


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