軽量5152超スーパーギヤ
みなさん、こんばんにゃ~
ツイッターがイマイチ理解できてないローテク年男が七夕の夜に寂しく書いてるブログにようこそ(笑)
今回のネタはブログ始めた頃から、タイトルだけの下書きで放置していたんですが、下書きが増えすぎたので整理の為に放出します
ネタ元は皆さん御存知の
「B-Trap 5152スーパーギヤー」
他にも飛ぶためのアイテムシリーズとして、レベルライン、スーパースプール、クロスバー等がありましたが、こいつはABUリールの部品番号5152番のコグホイールにベアリングを追加しちゃおうっていう当時としては、画期的なチューニングパーツでした♪
※効果の程はリール自体にも、スーパーギアにも個体差があるので体感出来たり出来なかったり(笑)
そんな訳で今回の被験者は・・・
AbuGarcia アンバサダー4601C DDL IMAE
最近、バス釣りの回数激減に比例して登板回数がかなり減ってるんですが、大好きなブルメタカラーはお気に入りリールの一つです
今日は長くなる予定なので、このリールの思い出話はまた次の機会にとっておきます~
それでは早速いってみましょう!
パーミングカップ側のボルトを三つ外して・・・
※ハンドルの反対側ね
パッカ~ん
Eリングで留まってるのが既に装着済みの5152スーパーギヤーです
お約束通りEリングを飛ばさない様に外して・・・
ついでにベアリングも交換♪
※ベアリングサイズはシマノのハンドルノブのベアリングと同じ4x7x2.5
肉抜きの為に
正確にマーキング(笑)
歯車部分を傷つけないように慎重にドリルでブランキング!
「あ」っと言う間に5152スーパーギヤーから
5152超スーパーギヤ
に生まれ変わりましたよ~
気分を落ち着かせたら元通りに組み立て~
ハイッ完成!
↑↑どうです?軽量化されただけで精悍なイメージに生まれ変わりましたよね?!(笑)
因みに
さらに新しい型のサンセットオレンジの5500Cはカシメてあるのか、表のクレセントマークを外すとボルト&ナットでもあるのか取り外せません(;´Д`)
頑張れば外せそうなんですが、まぁ壊れた時にでもやってみますかね~
7月7日 早くも追記
IBUさんに頂いたコメントが気になってもう一度55Cをバラしてみたんですが5152上部の出っ張りをカッターで削ぎ落とせば外れそうです♪
あと、最近の5152にはベアリングが内臓されてるって聞いた事があるんですが
リールを使えない状態で保管するのが苦手なのでEリングが入手できたら外してみます
誰か知ってる方がいらっしゃったら教えて頂くと安心して眠れるんですが・・・(笑)
今回のカスタム(お遊び?)を以前やった時に、レベルワインド自体もブランキングしてみた事があるんですが知らないうちに折れて無くなりました
さぁ皆さん貴方のリールも穴開き5152にして強烈なバックラッシュと闘って見ませんか?(゚∀゚)
↑今日の内容ならバスカテでも問題なし?!(笑)
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