ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2014年03月21日

質問コーナー

偶然メーラーを誤クリックした際、溜りに溜まったナチュからのメッセージの中に質問があったのでお答えします

質問①福岡のムグルマさんからの質問

要約すると
Q:この記事で見たんだけど、シマノ軸にダイワ、アブ軸のハンドル(ビックシューターコンパクトのクランクハンドル)を取り付けたい、ガチロックも欲しい
※原文は非常に丁寧な文章でした

A:クランクハンドルじゃなければ可能です
 一般的なベイトのシマノ軸は他の2メーカーに比べて長手方向に1mm細いので軸の両サイドに0.5mm位のアルミ板を挟んでやればガタなく装着できます
私は縦横3mm、厚さ0.4mmのアルミ板を軸の横に入れてハンドルナットを締め込んで使ってます

画像の矢印の場所に挟んでナットしめるだけです
質問コーナー

ぶっちゃけ財布に入ってたアルミ製の丸い板を叩いて薄くしてハサミで切って差し込んでます
部品代は実質1円です(笑)


問題はクランクハンドルですがおそらく純正のドラグが干渉します
ガチロックやその類似品があれば回避できますが、アベイルから出てるクランクハンドル用のドラグノブ

私は使ってないので分かりませんが多分これでいけると思います


質問②名無しの権兵衛さんからの質問
Q:アンタレスDCのクラッチをちんちゃんみたいにメッキにしたい!
質問コーナー


A:敬語くらい覚えてから質問して下さい、どうしてもって言うならいい鍍金職人紹介してやんよ
 それでもダメなら安いメタMgDCのクラッチでも取り寄せればいいんじゃね?!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほん質問村



このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(カスタム 改造 メンテ)の記事
たてぽんと一緒
たてぽんと一緒(2024-04-04 06:30)

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
硬貨の変造はいかがかと。
削除された方がいいですよ。
Posted by へのへのもへじ at 2014年03月21日 01:42
質問2にも、ちゃんと答えてる
ツンデレか!w
Posted by あのねのもへじ at 2014年03月21日 11:26
へのへのもへじさん

ご心配ありがとうございます。
硬貨変造は偽金作りに匹敵する罪状ですが…
職業柄色んな物が財布やポケットに入ってます、丸い板もその一つです

他にもSVSのコマや各種リテーナーなんかも入ってます
Posted by ちんねん at 2014年03月21日 17:04
あのねのねさん

なんか知ってる人の気がしますが…

ツンデレではない、いい人ですw
Posted by ちんねん at 2014年03月21日 17:05
こんばんは♪

アルミ板・・・
とても参考になりました。
ダイワ用のバサートハンドルが余ってたのでカルカッタに付けます!!

記事のネタにもなりそうです(笑
Posted by tjtj at 2014年03月22日 01:51
tjさん

最初はアルミ板の真ん中に切れ目を入れて横から見たらゲタ状になるパーツを作ってたんですが微調整が難しくてただのキャンバー状になりました…

やってませんがL字型にすると収まりがいいかもしれません♪
Posted by ちんちゃん at 2014年03月22日 07:20
すげ~!今度からちんねん、大先生と呼ぶことにします!
Posted by ak9216 at 2014年03月22日 23:07
お忙しいところ記事にまでして頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

今後も拝見させてもらいますのでよろしくお願いします。
Posted by 福岡のムグルマ at 2014年03月26日 20:48
yam…akさん
ぜひ呼んでください遠慮はいりません!さぁ!w
Posted by ちんちゃん at 2014年03月28日 22:19
ムグルマさん
メールで返信しようと思ったんですがPC調子悪くて…(´ε`;)

これからも私に分かる事ならなんでも質問して下さいねぇ♪
Posted by ちんちゃん at 2014年03月28日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
質問コーナー
    コメント(10)