ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
ちんねん
ちんねん
熊本の4人の子持ちのおっさんが琵琶湖中心に
正露丸とおかっぱりでキャスト!&キャスト!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
オーナーへメッセージ

2012年03月04日

05 バイオマスター ハンドル交換

アバーさんに頂いた05バイオマスター1000

私の持ってる唯一の1000番ボディの小型スピニングです♪

05 バイオマスター ハンドル交換
※釣り場で注油しようとしてなくしたキャップも補給しましたよ~(;´∀`)

一緒に頂いたオプションのダブルハンドルを使ってましたが、実は、このハンドルも純正のシングルハンドルも、昔ながらのカシメてノブを固定するタイプなのでガタが出ても調整できません(´Д`;)

初代アンタレス以来ベアリング入りのハンドル以外使った事が無いので微妙なガタが気になってきたので・・・
※カシメ式も厳密には調整できますが高い工作技術を要求されます


ってことで、1枚目の写真でも少し写ってますが・・・
05 バイオマスター ハンドル交換


’07 アルテグラ アドバンス 1000S用ハンドル(1050円)でベアリング入りになりました♪


あっさり書きましたが失敗点が幾つか・・・

そのまま装着するとハンドルのスカート部分が本体ボディに軽く接触するのでワッシャーでボディから離してやろうと思って適当なワッシャーを入れて・・・
05 バイオマスター ハンドル交換

思いっきりワッシャーがボディに接触しました(ノД`)

部屋の中を探すと・・・

05 バイオマスター ハンドル交換

溶接系のリンキングパーツが転がってたのでスプリットリングを外して代用しました♪



そして

ついでにハンドルノブも交換しようと思ったら・・・
05 バイオマスター ハンドル交換
固定ナット横の段差で余ってたバサートノブが入りませんでした(´Д`;)




前回、敦賀で尺ガシラを釣った時にポロッと落ちたリールスタンド
05 バイオマスター ハンドル交換

辛うじて海に落ちずに、拾ってそのまま再装着しましたが、また外れたみたいです(ノД`)



これから部屋の中で宝探し開始です(・ε・)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
フエルコ NB-300
フエルコ NB-300

3列キャリアとルーフラック
3列キャリアとルーフラック

4本足釣り
4本足釣り

今季初の琵琶湖釣行
今季初の琵琶湖釣行

カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル
カバースキャットの代用? イモリッパー スーパー高比重モデル

同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
エメラルダス2506
エメラルダス2506(2014-10-13 13:49)

この記事へのコメント
こうして人類は進化しているのですね!?
高い技術と知識をさらっと書いているのがちんねんさんの尊敬できるところです^^
Posted by ノッチ at 2012年03月04日 15:56
>>ノッチさん

こんばんは!

私は類人猿に限りなく近いギリギリ霊長類です( ゚∀゚)ノ

>高い技術と知識
勢いと勘と条件反射で動いてます∑(´Д`;)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年03月04日 19:46
こんばんは!

私もリンキングパーツ突っ込んでます。
いまのとこガタは感じません。

リールスタンド見つかるといいですね~。
今度はアロンアルファで。(笑
Posted by tjtj at 2012年03月04日 21:46
>>tjさん

こんばんは!

いまtjさんの記事を急いで見て来たら、言われれば溶接リングっぽい物が・・・(笑)

あの外径と内径のバランスが最高ですよね♪


>アオリスタンド

どこで落としたんですかね~(;´Д`)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年03月04日 21:54
どれどれ、アテクシの95アルテグラXTと交換(ry


現在、更に古い92バイオか94ツインパワーの程度良中古を買うべく探してる最中です( ´¬`)
Posted by みる at 2012年03月05日 09:16
こんにちは!
お久しぶりです!(笑)

何時もながらちんねんさんのマメさには脱帽です。

アオリスタンドを購入の際には是非とも友人であるスーパー転売ヤーをご利用下さい!w
Posted by 川虎 at 2012年03月05日 10:57
こんにちは。
05バイオにネイビーメタリックのマシンカット(?)ハンドルは僕もお気に入りの組み合わせです!
アルテADのハンドルですが、10モデルだったら2BB仕様になったのに~
ということで第二弾のモディファイを期待しております!!
Posted by ueda at 2012年03月06日 14:17
>>みるさん

こんばんは!

92~95年・・・

私はまだ鯉のぶっ込み用のデカいスピニングしか知らない頃です(笑)

初めて自分でスピ買ったのは21世紀になってからじゃないでしょうか?!(;´Д`)

94のツインパは写真なら観た事があります(;´∀`)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年03月06日 20:58
>>川虎さん

こんばんは&お久しぶりです( ゚∀゚)・∵.

私もメンテフリーなタックルが欲しいんですが、あれってフラッグシップだけに許される特権ですよね(・ε・)


>スーパー転売ヤーさん

見付からない時は、この間頂いたバスダスルアーのお礼も兼ねて、買わせていただきます(笑)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年03月06日 21:03
>>uedaさん

こんばんは!

どこかで見た記憶があると思ったら、やっぱり深夜特急でしたか(*゚∀゚)=3

ノブの回転性能よりガタつき排除が目的なので、10アルアドハンドルは暫くお預けです(;´∀`)

ついでに05バイオにぴったりな「安い」AR-Cスプールを教えて下さい(丸投げ~)
Posted by ちんねん・DXちんねん・DX at 2012年03月06日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
05 バイオマスター ハンドル交換
    コメント(10)